La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症発症?

あちこちが今まで以上に花粉らしき症状発症?くしゃみ鼻水目がかさつきはじめ、耳の中がかゆい。そして、元気ではあるんだけれど、集中力欠落でだるいにプラス鉄道工事延長、近所の工事もの音と光で2月いっぱいは寝不足気味。3月も又チラシが入ったりして.…

値上げしたのを知らない人が多くてビックリ!

TVで観たんだけれど、マック が値上げ⇧したそうだけれど、気が付かなかった❓という人が多いのにビックリした。現金で払っていないから、気が付かないのだろう。 「本当にビックリした 」と言っている人は若くても、携帯で買い物などしていないのだろう。そう…

鉄道工事が終わって、やれやれと思ったら...

終わったと思った私の考えが甘かった。昨夕又️チラシが入って、2月も9日間夜間作業のお知らせが入った。鉄道会社も流石に、腹を立ててはお気の毒ですね。今度はケーブルの張替え作業だそうで、出来るだけ配慮しますので...。と書かれていたが、かなり照明が…

震度4深さ80キロが揺れた!

一寸無沙汰かな❓と思い始めたらガラス戸がガタガタ音がして「震度4かな❓」と思ったらやはり震度4でした。 震源が80キロと浅いから、結構揺れますね。やはり収まりきってはいないような、能登地震から1ケ月内ですね。能登の時も今日ほどではないとはいえ、…

今週でやっと鉄道工事は終わり❗

いやいや、長い工事でしたが...。割合静かな日もですが、早朝3時半~4時には窓横のコインパーキングが音がして目が覚める。 引き上げていく‍‍‍‍‍‍人達が乗る車の音ですかね。それで目が覚めるんだけれど、又寝るんだけれどね。この工事が‍♂‍終わったら、万…

麻布十番駅に核シェルターが...

此処の駅に核シェルターが作られるとのニュースを聞いたけれど、その理由は備蓄倉庫があるからなどと言われていた。 でも、私の憶測ですが、割合近場に各国の大使館が集まって居るからでは無いかと思う。なので、他の災害に対しても、備蓄品倉庫があったので…

検査結果が劇的に良くなったらしい❓

昨日の‍⚕通院は「凄い❗驚くべき結果ですよ」と私よりもホームドクターがご機嫌だった。血糖値は12月から「かなり⇓下がってきて良かったねぇ。何か変わった事をやりましたか❓」だったんだけれど、私は軽くストレッチを続けている以外特に思い当たることが無か…

どうでもよい話ですが... 😁

先日友達と雑談していた時に「水の流れる音を聞く尿意を催す」と言う話が出た。で、2人とも経験ありという事で、話が盛り上がったら「そう言えば本屋へ行くと便意を催す人も...」と言う話も出て、大笑いした。 昨日ふと思い出して、それは日本人だけの事か…

不思議な事に、偶然にしては❓

今日明日は「大寒波が...」の予報に、まだそれほど寒くない内にいつものコンビニにバゲットとソーセージやセロリを買いに行ってきた。万が一歯の事考えたら、カリッと焼いたバゲットサンドとか、よく噛んで食べる好物のセロリなど、災害に遭わなくても食べら…

朝一👀見たニュースはクーデターだって❗

2024年はスタートから、えらい災害が2つもあってスタート。なのに、空気中の電磁波が不安定で、生物にも影響しているのか今朝のニュースは「岸田の乱」とかで、クーデターか❓ 色々な言い方があるものですなぁ。 国民がどう思おうと傍観者でしかない。今の状…

家族同居と一人暮らし どちらが幸せ?

最近は少し以前よりも使われるのは減ったかもの言葉に「孤独死」と言う言葉ですかね。 結構最近は年をとっても、子供と同居は減ったようですが...。私は断然一人暮らしが大好きです。気の置けないちょっと距離もある友達が数人いたら、猶更ラッキーな暮らし…

モニターライト買ってしまった🎶

特に今日のように天気の☔悪い日は、 PCを使っている時「天井の照明をつけるほどではないし、でも切ってしまうと何となく暗いしぃ...」と今まではベッドで本を湯むときのスポットライトを持ってきて、PCの真上の天井に光を反射させて使っていた。 「光が散ら…

忘れる間もなく💢地震速報が❗

今朝も7時過ぎに震源の深さが10キロの地震が...。最近年中流れているが、どれも震源の深さは10キロみたい。浅いとマグニチュードは小さくても、かなり揺れるんだよねぇ。震度4だって❗ これだけ頻繁に揺れていると、大きな活断層がある東京の多摩地区な…

時間がかかるセルフレジ

最近何処 もセルフレジが導入されてきた。数点しか買わない人には、便利かもしれない。 しかし、大量買いする人は、かなり時間がかかっている。使いにくい原因は、各店舗で使い方が違うので、❓混乱しやすい。 毎日使って居れば別だけれど、まとめ買いする者…

昼には新歯医者さんへ

昨日は予報を聞いたら、今季一番の寒波で気温が⇓低かったようだ。土があるところなら、霜柱とかが見られたでしょうね。 今日は昼に‍⚕新歯医者さんへ通院だったが、今日は風もなく日向は暖かかった。午前中に転寝しちゃったので、転寝の後は元気なので、通院…

デパートの生き残り

昨夕ニュースを見ていたら、地方の百貨店が閉店のニュースをやっていた。そういえば私のお気に入りの一つに「プランタン銀座」というのがあったけれど、結構前に‍♂‍閉店してしまった。後は東急百貨店本店とかも閉店...。 調べてみたら、今はいわゆるデパート…

只今😒❓悩み中。

何に😒悩んでいるかというと、少し前から携帯電話ガラケイプロとか言うのを使っているのだけれど、かなり寿命が来ているようで、先日ショップでスタンドのスピーカーと持って行って見てもらったら「まだ大丈夫だけれど...新機種が出ています」と言われた。 カ…

周防監督のコメディ

最近コメディを観だしたら,過去に邦画のコメディをチョコチョコ観ていた.で私はもっくんの映画がなかなかイケてると思い出して、視聴アゲインとなった。 今日はなんだかパッとしない陽気で、少し寒い目ですしぃ.... で見たのは「ファンシィダンス」まだも…

動画サイト最新ニュースは本当❓

先ほど見たいコミックを探していたら、突然コミックの中に混ざっていた話題がビックリ!別に相撲ファンではないけれど、お相撲さんらしい容姿だったしねぇ?ガセネタって言うやつなのかなぁ? 東京で葬儀 / 貴乃花光司さん逝去 https://youtu.be/_g8-UWb3Z3w…

市報を見たら...

昨日来た市報をみたら、私の暮らして居る市は、場所にも寄るが災害時は火事による被災ナンバーワンだそうだ。 で防災訓練への呼びかけが書かれていたけれど、地震体験車はもう2回体験しているし、どう考えても火が出たらどうしょうもない位、小さな建物が建…

昔の映画が面白くて...

昨日は意外と疲れたかな❓近所であっても、通院と数軒回って食料品の買い出しは意外と疲れたかも...。 で、一応元気なんだけれど、忙しかった次の日は、休息日にすることにしている。感染症など感染しても、体力があればウィルスなど吹き飛ばせるでしょうから…

今までで一番良かった新歯医者

昨年から治療済のの被せ物が捲れて❓に当たり舌が痛い。トゲトゲした金属が当たるので、食事中に注意と幸い一人暮らしなので、話をすることが無いので、痛みはマウスピースで凌いでいた。 やっと予約が取れて、今日は 通院になった。今までのクリニックの医者…

アラビアのロレンス視聴中

午前中から前から観たかった『アラビアのロレンス』4回目を観ています.やたらに長い映画なのですし,大昔の映画なのに今回が一番興味深く見ている. 何よりあの灼熱の砂漠の景色、ラクダや燃えるような太陽など、熱いのが嫌いだけれどとても魅力的な風景も…

🔥火事のニュースも多いような?

「マッチ一本火事の元」と拍子木を叩いて夜回りするのを聞いたのは何時の事だろう❓ 1回きりでなく、2~3回夜回りは回って来て、犯罪防止にも役立っていたように思う。 数人‍‍グループの声で、早い時間は子供の声も混ざって居たような気がする。町の消防団…

楽器を考えた人ってすごいですねぇー。

昨日の午後Eテレでウィーンフィル・ニューイヤーコンサートを見たのですが、ヨーロッパが良いなぁ~と思うのは、コンサート会場になる建造物が沢山あることですね。 せまっ苦しく詰め込んで、奏者も観客もなんですけれど、それが身近でよい感じ!私個人は、…

災害2つ共、人が大活躍じゃない❓

昨日ニュース観ていて思ったんだけれど、地震被災地も水や食料など、大昔練習したことのあるバケツリレーで皆の手渡しで、協力し合って解決していた。すごく大変だけれど、きっとそこには思いやりなど愛をつないでいるように感じた。 飛行機事故も、結局はCA…

近年ベテランの起こす事故が多くない❓

飛行機ばかりでなく、最先端の物は皆機械任せの automaticになって、人の持っている勘ピューターの性能が悪くなっているのでは?と思うんだけれど...。 何でもmanualだったころでは考えられない事故が多いのが不思議!そして、運転手、操縦士は記憶が無かっ…

今年も「なにこれ😲!」の日々かも...

タイムセール⏰で買った新しいPCは、本格的に元日から使い始めた。双子の古いほうは中身がWIN10で、新しい方はWIN11です。このWIN11がミニPCで少し使い慣れしていたのですが、又見え方その他が違うんですね。 なので、まずはなれることと使っているのですが…

悪質な💋デマと言われましたが...。

悪質なデマとTV で昨夕言っていましたが...。地震が起きやすいところに原子力発電所がならんでいることは真実。発電所の地図観たら気になりますよね。福島の時も人為的地震情報だともいわれていた。 福島の地震と津波の後、今回の地震はもっと広範囲に緊急…

昨日は4時過ぎに能登地震が...

大変な元旦になりましたね。被災された方達できるだけ不自由していないとよいのですが「とにかく高いところに逃げて!」が日本の大部分の場所の事なのですね。 東京も1回震度3くらいの揺れを感じたのですが、被災したら我が家ではロフトに逃げるですかしらね…