La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

未だ思っているだけなんだけれど...

最近の物価高にはたまげてしまう。種に野菜なんだけれど198円くらいで買えていた物が325円とかの高額!
でも毎朝サンドイッチには欠かせない葉物野菜なので、今までたっぷり3枚使っていたのを、今では2枚使用だし、品質も落ちている。

こういうのって、今後値下がりするとは考えにくい。たとえ下がった時が有っても、いつの間にか高いのが当たり前の値段になってしまったりするんですねぇ。

 

で、前からやってみようかと思っていた、家での水耕栽培野菜である。但し我が家には庭が無く、ベランダも異常に狭く、洗濯ものが盗まれない様に、アルミパネルで囲まれているので、風通しが悪い。

なのでやるとしても、室内で太陽光を当てにしないでなのだ。で、又大掃除と模様替えをしなくては!で、とりあえず又掃除して配置換えした。
途中でミシン見つけたので、縫いものしてしまったり...。思った時やらないと、又暫く手を付けないし、ミシンは滅多に使わないので、奥にしまい込む。
処分しようかと思ったが、有ると便利なのだ。昔からの友人に男性だけれど、手先器用でクチュエール(縫子)に成った人も居るし、もう大昔だけれど、祖母の知り合いの和服の仕立てなど男性が結構いた。紳士服もね。主に手縫いでOKなんだけれど、又使いたい時も有るかもなので、邪魔なんだけれど使い終わったので、保存でしまい込んだ。

栽培は狭い室内がますます狭くなるしぃ。でもその気になったら、やってみたいと思ってまずは色々なサイトを観てみて、最後にわかりやすい動画サイトへ・・・。

最も大好物のエンダイブは、都心の大使館などが多い所の高級スーパーでしか売られていないし、売っていても多分高額だろう。
なので、キットを買って作ってみようかな?とは昔から思っていた。
でも今回は、キットを買う前に、お試しで...とも思っているが、それでも、そのためには又部屋を模様替えしなくてはなので、やり始めたのだけれど、寄り道したりなので、まだ今は思っているだけ!

ついでにあると良い野菜も共にUPしておこう。今後値上げや品不足は更にと言う気がする。値下げされても、家で収穫できればフレッシュ野菜が食べられるのは、化学肥料も使われていないし、虫の卵なども無くて良いだろう。ゴキが出やすいのには要注意だ。

( ..)φメモメモ

水耕栽培】簡単で大量収穫!初心者の自分が絶対おすすめしたい野菜「エンダイブ」をご紹介と収穫

youtu.be

風通しが良いベランダがあれば、ネギやサツマイモなど、販売用の土の袋をそのまま利用で立派にできると聞いた。あまり値上がりするなら、自給自足ですね。

 

長ネギ(白ネギ)の切れ端(根元)を植えると、また長ネギが育ちます!【再生栽培】| 

youtu.be

初心者向け】水耕栽培のカンタンなやり方【ハイポニカ

youtu.be