La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝ニュースでは、良いニュースも放映している。

最近益々ニュースやワイドショーでは暗くなるようなニュースばかり、繰り返し見ているような気がするので、あんまり観ないんだけれど、それでも朝晩見ているとどの局も同じニュースだし、週末は又まとめて繰り返されている。 これでは、もう世の中前途多難、…

PC離れしたら、目が良くなった?

偶然なのだけれど、TVやPCを以前からしたら、半分くらいに減らして、読書で過ごす様になったら、目が良くなった❓よく言われる様に、瞬きが増えたり、スクリーンを見なくなったからなのかもしれない。 仮性近視だたのが近視になった。でも本など読むとき…

頭の中に霧が...。

鉄道工事の弊害と陽気のせい❓が出てきたようで、昼間睡眠不足を補っても、何となくぼんやりしていて、考えががまとまらない。 昨日も気温が高い目になったのか、蒸し暑く感じて寝苦しく、何度もばらけての睡眠。もう何日か前から、最低やる事を済ませて、午…

気にしてもどうにもならないのだけれど...。

最近益々ニュース番組やワイドショーでは、スキャンダラスなニュースが、繰り返されている。チャンネルを変えても同じで、映像も共有しているのではないかと思うものも見かける。 不況や災害で困っている人が多いと思うのに、一部ファンの為?有名人のニュー…

昨日は絶好の読書日和だったが...

今年は珍しく雨が少ないこの地区も雨の日が多い。通常は雨予報でもそこそこ雨が止む時間があるのに、ほぼ1日中しっかり振っていた。 そんな日は雨が防音してくれるのか、静かに聞こえるようになる。なので、本当に最低の用事以外は、ベッドで読書にした。 シ…

箒で掃除

突然誰かがきても不快感ない位で部屋を整えるとなると、結構こまめに掃除しないとならないようで...。 それでも、一人暮らしなので、2~3日に一度掃除などする。掃除機よりも、私は小さな箒&塵取りが塩梅良い。掃除機はたまにしか使わない。 掃除機の掃除…

小さな古本屋

シャッター商店街がごく最近閉店した店が数軒出た。何とか店だけ開けていた数軒が、後継ぎもなく開けている方が、マイナスが多くなったのだろう。数年前に閉店した店の一軒が、少し前から改装し始めている。もう何屋になるのか決まった?のかな。そんな中、…

昨晩は久しぶりに長時間睡眠

昨日は結構昼間も昼寝して、夜も12時過ぎに駐車場の音で目が覚めた以降、4時まで眠れた。 鉄道工事の日曜日だけ休みと言うのは、12時までが土曜日という事だったんだと判明。終電から始発までの工事だから、終電で区切っているのかと思ってた。 と言うと今夜…

ミャンマーで徴兵制がスタート

ミャンマーで男性のみ徴兵制と言うニュースを少し前にみた。ミャンマー=アウン・サン・スー・チーしか思い浮かばないのですが!ビルマ/ミャンマーを使用していると思います。他にも国名が変わった国もありますが... そんなミャンマーで男性のみ徴兵制がスタ…

今日は月一通院日

通院は嫌なんだけれど、ラッキーなのは何時も天気は悪天候から逃れられている。朝一位に行っても、薬局周りで帰宅すると昼近くなる。 今日は風は穏やかなようで、ラッキーです。明日は又天気は崩れてくるようですし、風が無くても電車を待つホームは凄く寒い…

今日は東京は厄日か❓

最近東京は晴れても冷たい風が強く吹く日が多くて、今朝もかなり風が強かった。今は収まって晴れているけれど、又午前中は震度3強?のズンと縦揺れ地震で、室内のガラス戸がガタガタ言う地震で揺れた。 取りあえずは自宅シェルターなので、TVを見ていたら…

何とも言えなけれど、あっているかも...。

動画を見ていたらこんなテーマの動画を見つけた。全て合っているとは言いきれないが、そこそこ合っている事が多いかもでした。 気楽にお遊びで見ても良いかもでした。ちなみに、易学などや心理学では兄弟多い順番が一緒や、ひとりっ子は一人っ子同士がうまが…

トロイの木馬がぁ~

以前も1回遭ったのですが、久しぶりに昨日の夕方たまたま海外の写真サイトを、見た後に暫くしたら「ありゃぁ~トロイの木馬かい!」になりました。 表示が違うのは、ブラウザに利用させてもらっている名前が...そして、とりあえず閉じてしまえと✖をクリック…

足の有るクジラ

今朝久しぶりにTVを見た♪好きな番組『世界遺産』が丁度放映中で、エジプトの不思議な風景や、化石がテーマだった。結構好きなんですね。こういうのや、ナショナルジオフィックの本とか、以前はとっていました。でも引っ越しの時に沢山有ったのを処分してか…

昨日から初夏の気温❓でも室内は寒い目

一昨日位から気温が少し上がってきて、昨日は20℃越えで、今日も更に初夏の気温だそうだ。室温は20℃で、真夏ならエアコン入れて室温20℃くらいの時が有り、夏服で過ごしている気温。 なのに、昨日も今日もハイネックの長袖1枚だと寒くて、脱いだり羽織…

お気に入りの漫画&アニメ

観てみないと何とも言えない作品なのが、本や漫画ですね。そして、その先に最近はアニメ、ボイスコミック、小説などを読んでくれるソフトがあります。 今日はそんな中で、漫画&アニメです。大概お気に入りはアニメも見たし、漫画本も買ったお気に入りです。…

お気に入りの声優

声優と言うと、一般的には洋画の吹き替えの声優が有名でしょうが、洋画はアニメであっても字幕版が好きなので、これは置いておいて、今日の声優は「井上和彦」氏です。 全くアニメなど興味なしの人には興味のないでしょう。多少でも後学の為に、味見程度でも…

中高年が暴走行為?“旧車會

昨日の朝まだTVを付けている時間に、中高年の暴走族の話題が出ていた。思わず聞き間違いかと思ってTVを見てしまったら、聞き間違いではなかった。暴走族自体もう廃れた過去の物がと思っていたら、一時よりも数は減ったようだけれど、いまだ健在なようだ。 加…

手から手が好きだなぁ~💑

携帯を辞めて、固定電話に変えて、カードも期限が切れるので、利用を辞めたりとカード払いを辞めたら、出費が減った。ついでにその他もデジタル暮らしから抜けたら、なんと出費が減ったのだ。絶対に今必要でない物も、カードだとポイントとかにも惑わされて…

人為的災害で体調が乱れたので、風引き疑似体験日

仕方が無い事とは言え、何とか体調管理してやりくりしていたのが、狂いが出てきた。 鉄道工事での害が約半月経ったので、もう少しダラダラ体調観ながら過ごそうと思う。 数日前から喉が何となく痛い❓今朝は3時前から目が覚めて、頭痛がするので、今日は風邪…

個人で災害避難所を作った人。

問題が多く呆れて空いた口が、又閉じてしまう政界にニュースには、事欠かないのをみますが、そんな国のTOP政党が居るからか、個人で災害避難所を作った人もいるのは素晴らしい。 もうね、個人の資産家で良心のある人に頼るしかないですね。日本は今崖っぷち…

健康に高齢化は...目と歯も老化を考えて😀👍

先日も書きましたが、最近の有名人が死去するニュースを見て、超高齢化でなくとも、80歳過ぎに寿命と言う人もいるのが少数派でも居ると判りました。 寿命で最後を迎えるにはまず何歳であっても、寿命で旅立つというのは、自分も周囲の人にもベストな生き方…

鉄道工事が進んで、良くなった事もある。

工事の時間が終わる早朝3時過ぎに、横のコインパーキングから、出て行く車の音などで目は覚めるのだけれど、今回の工事はケーブルの張替えだそうで、工事の音は割合静かなような気がする❓今はだけれどね。 それと、昼間の電車の走る音も少し静かになった。…

早朝に雪らしきものがふわふわと🎶

ゴミ捨てに早朝外に出たら今日は雪らしい白い物がふわふわと... ゴミ箱の蓋の上には1センチくらい積もっているけれど、まだ道路には積もっていませんが...。今日1日はどうなるかはこれからなので、不明ですが... ちょっとワクワクもする。場合によっては大…

もう、嘘ぉー!信じられない。知らな~い❗

昨日の夜のニュースで、有ってはならない最悪なニュース!日本が武器製造して輸出するとか❓「もう、嘘ぉー❗信じられない。知らな~い」と思った。 本当に何処からそのような案が出てきたのでしょうね。災害列島で、地震被害、信じられない物価高その他解決し…

あれ?なんだか使いにくくなったような...

今朝ブログをチェックしたら、なんだか変❓な感じで...記事の管理などがしにくく名たのは何故❓ブックマークでのコメントにお返しスターつけたくても、つけられない❓私のPCだけですかね。 新機能が増えたりするのは良いのかもですが、利用しやすいのも大事なの…

山手線はその昔省線と言われていたらしい。

つい最近、動画サイトのCMでヨドバシカメラのCM]ソングを聞いた。そうしたら山手線や中央線の名前が歌われていて,いったいいつの歌?真蛸のCMソングを使っているのかとびっくりした。 現在故郷に帰省して,そこで暮らしている人も多いかもですが、学生時代…

老衰死は自然で理想的な最期

最近子供のころから馴染みの名前の有名人などが、他界したニュースを聞く。その中で以前はあんまり聞かなかった、老衰死と言うのを見るようになった。 超高齢化時代なので、かなり高齢の人かと思うと80歳代の人でも見られる。80歳代はまだ現役バリバリな…

生きている地球の物語

私の大好物な話を動画サイトで見つけたので,気が向いた人はいかがでしょうか... 最近地球もちょくちょく揺れていますからね。興味深くありませんか? ●プレートテクトニクス 生きている地球の物語 youtu.be ●全地球史アトラス 1.地球誕生 youtu.be 1~12…

デコピンはコーイケルホンディエと言う犬

オオタニサンニュースで、以前から気になっていたのは、結婚話題よりもデコピンの存在だった。とても珍しく人気のある犬ではないのには理由の一つに、手がかかり飼いにくい犬だという事です。 ただでさえ忙しいプロ野球選手がこの犬か?でした。犬好きな人で…