La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

老衰死は自然で理想的な最期

最近子供のころから馴染みの名前の有名人などが、他界したニュースを聞く。その中で以前はあんまり聞かなかった、老衰死と言うのを見るようになった。

超高齢化時代なので、かなり高齢の人かと思うと80歳代の人でも見られる。80歳代はまだ現役バリバリなようだけれど、昔なら80歳になると国からお祝いがもらえる年齢だった。

でだから、80歳過ぎから老衰死と言うのはおかしくも何ともない事なのだろう。体中の生きていくエネルギーを使い切って、旅立つなんて、今の時代なかなか難しいようなので、上手に生きた人だけへのご褒美なのかもと思ったので、判りやすく解説している動画をUPしておこう。

チューブだらけになって、顎がおちて90歳過ぎのお婆さんが、元気に自分で荷物を持って退院したのを昔見たので、寿命って言うのは変な言い方だけれど、個体差もあるのかもですね。今回UPしたのが正しいような気がするんだけれど...

 

🔵死の前兆 老衰で亡くなるまでのプロセス

youtu.be