La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

フェリーの旅

昨日早くにTVでフェリーの旅を見た福岡~東京フェリーの旅(新門司ー横須賀)ちょっと魅力的だなぁ。11時過ぎの深夜に乗ると次の日の朝に到着。17時間間の様だ。バイクで、ツーリングを楽しみたい人など少なくないらしい。幾つかの仕事を掛け持ちして、…

未だ思っているだけなんだけれど...

最近の物価高にはたまげてしまう。種に野菜なんだけれど198円くらいで買えていた物が325円とかの高額!でも毎朝サンドイッチには欠かせない葉物野菜なので、今までたっぷり3枚使っていたのを、今では2枚使用だし、品質も落ちている。 こういうのって…

うわぁーたたりじゃぁ!

毎回シャワーの時間になると思う。腕から上半身がシミだらけなのが目に入る。もう結構前からなんだけれど、原因は赤道直下で昼間テニスを何年もやっていたからだ。 日焼け止めクリームを、真っ白になるくらい塗りたくっていた人もいたが、汗で流れて縞々だっ…

火災予防に更に断捨離

最近小さな地震が結構頻繁にある。被災してもしなくても、荷物はどうしても以外はもっと断捨離しようと思った。まだ大掃除は終わってはいないので、やりやすいですね。この地域の一番困るのは、火災が起きたら全滅という事の様だ。もう燃えやすい家、アパー…

廃墟か建造物の利用

ニュースで廃墟化したホテルがあると言うのを見た。廃校とか、廃家など結構あると言うが、国が借り受けして、施設にしたらいかがなものかと思うんだけれどね。シェアハウスにするとか、シニアハウスや、ややこしい決まりごとは、さっさと決め直せば良いのに…

勘違いして嘘教えてしまった。

昨日のミシン掛けしたオーバードレスメーカーを嘘教えたと思い出した。モリスのはずだったんだけれど、作業着兼出来たいので、厚地の生地に変えてた事を思い出した。 昨日も寝る前まで、あれこれ作業も続けてしまったので、もう交換して「好きな色の布に変え…

昨夕から10年ぶりにミシンで縫物

先日から気になっている室内菜園を考えようと、又大掃除&模様替え。殆ど趣味なんだけれどね。そうしたら、奥にしまっておいたミシン発見。これもやらなくちゃぁの計画に入っている、夏向きのオーバードレスを縫おうと「ベスト・オブ・モリス (UKのテキスタ…

楽しい夢をみたらしあわせだぁ🎶

夜は蒸し暑いので、長時間タイマーでエアコン入れて寝た。そうしたら夜中の途中覚醒も1回で済んだ。気温は低いと良く眠れるので、もう夜はエアコン入れてですね。 そうしたら寝坊気味で起床になるので、朝が忙しないんだけれど、先日とても良い夢を見たのを…

子供に防災教育している番組を放映していた。

今朝早朝のTV体操前に、小学生に防災教育をしている学校があるのを放映していた。これは絶対に必要。地震が起きるシステムも簡単に...。そして、何があっても慌てないで、自分の身は自分で守るですね。これって大事な事だと思う。特に建て込んでいる東京は…

本日は月一通院日

天気予報を見ると、今日は晴れて暑い日、所により雨も?という事だったので、多分雨でない通院日でラッキー 荷物が少ない。 と言っても通院は嫌なんだけれどね。コロナ時の様に電話診療だと良いんだけれど、まったく外出しないから、隣町くらいには出て行か…

過去には戻れないけれど、新しくスタートは出来るのでは...

お気に入りボンジョビの話です。数日前にボンジョビ(62歳)が引退と言うのがありました。私は結構ボンジョビ大好きで、昔よく飽きずに聞いていた。そして、久しく聞かなくなり、又数年前から聞き始めました。当然高齢になっていましたが、昔とは別の感じ…

岸田総理の英語は巧かった。

各国要人が集まるホワイトハウスのパーティに、日本からは「いきものがかり」が出場には、少し変な気がした。いきものがかりはアニソンも歌っているし、歌もうまいし人気もあるけれど、何となく場違いな気がした。 日本の歌謡界事情はあまり知らないのだけれ…

このところ暑いのにオーブンフル回転

暑かったんだけれど、乾燥していたからか、隣町に買いに行きたいものがあったので出かけった。以前にも書いたお気に入り「MARMITE」である。多少瓶の底に残っているんだけれど、輸入できなくなるとずっと無い。なので2瓶購入。日本人は嫌いと言うけれど、定…

気まぐれで、バナナケーキなど焼いてみた

甘い物苦手なのですが、たまにふと食べたくなります。特に血糖値を下げる薬を飲むようになったら、やたらに食欲が沸いたり、甘い物が食べたくなる時があるので、自分で焼いてみようと...。 色々見た中で、材料は我が家にあるしぃ...と言う事で焼いてみた。自…

2階の人が引っ越したと思ったら新住人が引っ越してきた

今朝ゴミ捨てに出たら、ポストに不動産屋のシールが貼られている部屋が2部屋になった。鉄道工事で、体調不良で逃げ出したかな❓ 我家の上の部屋の人のようだ。本当に煩かった半年だったから、勤めに出ている人は大変だったでしょう。やっとコロナなどが収ま…

居住区のハザードマップくらいは見なおしておこうかな...

最近益々天災が増えてきて、自分の暮らして居る地区はどうなのかが判り難くなってきている。なので、ちょっといつもながら動画サイトのお世話になります。必ずしもでは無いかもですが、簡単に見る事が出来ますしね。 こういう内容の特番を、TVで頻繁に放映し…

犬と猫の雑学

今日はみんなのブログに入れない?入れても不安定だったので、スターを付けてもついていないかもですが、全員回りました。 皆のブログを回っていると、動物と暮らして居る人が結構多いですね。特に猫派の人が多いでしょうかね。私は犬派ですが、猫も雑居で暮…

今のうちに面倒なエアコンの掃除

今年はもう数回エアコンを使ってしまったんだけれど、冬に使い終わりの時に掃除したのだけれど、念のためにエアコンの掃除をした。 わずか10日くらい数時間ずつ使っただけなのに、フィルターは汚れが付くものなんだねぇ。大体何時も夏場はつけっぱなしなので…

思い切り夏向きにしたら、う~今朝は寒い!

少しずつだけれど、不燃ごみと燃えるゴミの大袋に、断捨離と、夏向きに整理したら、今朝はやたらに寒い朝!何ヶ月かのたまった睡眠不足も、工事が終わってそこそこ、元の暮らしに戻ってきたと思っていたんだけれど、ほっとしたら、体力不足症状が現れた❓昨日…

物を減らしてシンプルライフへ

ただ節約とか倹約と言うと、心狭くなっていくようですが、元々日本人は物持ちが多いですよね。 その内使うというのは、仕舞いこみ過ぎて、忘れてしまい同じもの買ったりして...と言う話もよく聞きます。 そうでなくとも狭い部屋なのに、物がいっぱいな家も少…

夏向きに肉体労働を!

昨日の午後は結構蒸し暑くて、時間でエアコンを使う時が増えてきた。特に夕方から夜が熱い。なので、もう時間の問題で、タイマー入れて寝る日が増えるだろうから、今のうちに夏向きに...。窓など開けて寝られたら、天然クーラーで筋しいだろうけれど...。 早…

初めてTV体操をし忘れてしまった朝。

在宅でいる限り、病気でない限りは、うっかりスタートが遅れる事が有っても、毎朝TV体操が終わると今日もスタートなのだけれど... 今朝はけろっと忘れてしまった。気が付いたら体操は終わっていた。理由はメジャーリーグを見ていたからですね。時差の関係…

本のストックも入れ替えー🎶

本当の読書本の軽い物ひと箱、漫画長編漫画3種類2箱書き下ろし漫画ひと箱弱を又読む本の数として、ベッド脇に置いてある。その中のひと箱をもうすぐ読み終わるので、古本屋へ持ち込もうと思っている。 そして、内容はわかっているけれど、手元に置きたい本…

日本語と英語の翻訳

オオタニサン問題で、考えた事は翻訳の難しさです。オオタニ選手はかなり英語も堪能になってきたとはいえ、野球人としての日常会話だと思います。なので、通訳の水原さんがどの程度の通訳者か不明ですが、大きく文化も違う国にいてでも通訳(翻訳)と言うの…

予兆なく落雷のニュース。

今朝のニュースで、昨日宮崎の高校で、グランドでサッカーをやっていた生徒が落雷で18人急送搬送...と言うニュースを見た。 なんだか偉そうにブツブツ言ってしまうんだけれど、今のこの陽気はずっと昔の東南アジアの落雷と同じである。陽気の変化で、色々…

chocoZAPがやってきた。

結構な雨が降ると言うので、6時前の早朝ショッピングへ新しく出来たフードディスカウントショップへ買い物へ... 朝早いにも関わらず、結構お客さんが来ていて、数日分くらいの買い物をしていた。 レジは通すけれど、支払機で支払うけれど、凄くせっかちで早…

災害用品を入れ替え...。

今朝早朝に又青森方向で震度5の地震があった。なんだか来年位までの、まだ地震が続いて、その中には大地震が遭ってもおかしくないような気もする。 オマケに大陸から黄砂やミサイルが飛んでくる、警報もなったり、花粉も多く飛散って、まぁ呆れるくらい災害…

ひたすら寝てしまった1日

やっと深夜の金属が擦れる音で目が覚めて、それ以降何時も耳障りな駐車場の音はしなかったのに、3時頃に目が覚めた。でもまた、少しうとうとして4時に目が覚めたけれど、そのまま30分くらいベッドの中でグズグズ過ごして、4時半過ぎたので起床。 そして、黄…

早朝ニュースでは、良いニュースも放映している。

最近益々ニュースやワイドショーでは暗くなるようなニュースばかり、繰り返し見ているような気がするので、あんまり観ないんだけれど、それでも朝晩見ているとどの局も同じニュースだし、週末は又まとめて繰り返されている。 これでは、もう世の中前途多難、…

PC離れしたら、目が良くなった?

偶然なのだけれど、TVやPCを以前からしたら、半分くらいに減らして、読書で過ごす様になったら、目が良くなった❓よく言われる様に、瞬きが増えたり、スクリーンを見なくなったからなのかもしれない。 仮性近視だたのが近視になった。でも本など読むとき…