La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近水が美味しくない

暫く前から水道水の味が、変わったように感じていた。自分の味覚が変わった❓気のせい❓等思って、生水は飲まなくなった。 コーヒー☕はたまに飲むけれど「紅茶がイマイチな感じだしぃ」と飲まなくなり、ハーブティを飲んでいた。 しかし、私は白い服が多いのだ…

ブログもいったん縮小へ...。

HPを辞めたので、此処をHP仕様にと作ってみましたが、いい塩梅にMENUブログを作り、メインブログにしました 新しくブログを増やしたのですが、そこは願いが叶ったら、本格的にスタートと思ったのです。 世情の変化も有り、想像以上の物価高⇧その他で、願いが…

暑がりなのに、熱いものを食べなくなった。

まだ暑いけれど、十分夏だと ❗暑がりの私はまだ十分暑いのに、なんとなく冷たい物は‍♂食べなくなった。 体が勝手に、秋になったのかもしれない。こういう感覚って、ホント❓不思議。昔仲良しドクターが、言ってたけれど「体は✝神秘に満ちている」のだろう。 …

室温下げて今朝は安眠

今年は熱くて夜中に目が覚めたり、中途半端に早く3時すぎに目が覚めて、2度寝出来たりできなかったりのプチ不調の夏。しかし、動画サイトで安眠できる枕とか、寝姿勢を観ていたら「室温をグンと⇩下げて眠れば良い」と言うのを見た。 何度も目が覚める時もた…

よく言う老化現象が❓

今朝は午前3時半頃に、目が覚めたんだけれど… 何時もは、又眠れるんだけれど、昨晩はやたらに眠くて、早くに寝てしまった。本を読んでいるのに、直ぐに寝てしまう事数回。なので、もう諦めて早くに寝てしまった。 だから、3時半頃に目が覚めてしまっても、…

昨晩初めて熱帯夜でなくなった🙆‍♂‍

昨晩は予報を信じて、熱帯夜ではないと信じてエアコンを時間設定して、夜中に切れる様にして寝た。ほぼで、涼しく寝たんだけれど、朝方3時半には何となく暖かになり❓が覚めた。でもその後少しウトウト過ごして4時半過ぎだったので、起床。換気で戸を開けた…

寝る度💤に症状が直った😄👍

ワクチン後の腕の 痛みは、昨日はやたらに眠くて、朝食後本を読み始めると、いつのまにか寝てしまい、目が覚めると痛みが減り、今朝起きたら嘘のように回復❗ 全回発熱して「かなり辛い」と言ってた‍♂️元気印みたいな先輩友達も、今回は何事も無く終わった。 …

初めてTV体操を休む。

昨日の‍⚕ワクチン接種は、後の待機中打った方の✋指先が軽くチクチク痺れた。私の場合は何時も腕が痛くなるんだけれど、打つ度痛くなるのが酷くなる❓今回は今までになく早くから症状が出てきて、飲まない予定が、夕方鎮痛剤を飲んだ。発熱は‍♂ないんだけれど…

やはり新しいゴミ箱内のゴミは・・・

やはり中が見えないゴミ箱内のリサイクルゴミは集荷されていなかった。 やっぱりね。と燃えるゴミの袋に入れ替えた。他の部屋の人には気が付いて欲しいし…とゴメンナサイとそのままに...。さて、今日はワクチン接種の日で、☔予報の日。 本当は嫌々なのだけれ…

新しいゴミ箱になったんだけれど...。

少し前に、我がアパートのゴミ箱が新しくなった。以前の物もまだ十分使えると思うが、塗装が剥げてきていた。しかし、新しいゴミ箱はまるで装甲車のように立派で中が‍♂見えない。 放火など考えたら良いだろうけれど、全く中が見えない‍♂のは、清掃業者の人は…

バイオハザードと武器

色々な商売があるけれど、今のようにバイオハザードと内乱、戦争が何時も何処かでのですが…。バイオハザードって映画あったよね。薬やワクチン‍⚕、武器を扱う企業はずっと不景気はないだろう。薬は特に、日本は稼ぐには良い国でしょうね。健康診断受けたら、…

今朝早朝の地震

早朝4時半頃に地震があり、目が覚めた。もうすぐ起きる時間だから「又揺れているけれど、震度2位かな」と思った。ズン⇩ときてその後横揺れが長い目。 最近結構地震話題に取り上げられ、具体的に「各自で1~10日間の準備を❗」と言うようになった。もうずっ…

地方移住者トラブルが...

移住して8年くらい経った人の、経営する☕Cafeが地元オーナーから「出て行け」と言われたニュースを見た。移住者は意味不明❓なようだが、文化の違いその他でしょう。オーナーの言うように「土地の文化に従って暮らす」が条件だったのが、移住者は元暮らして居…

恐竜➡現代の👫へ

特に恐竜が凄く好きな訳では‍♂ないのですが…。たまたまTVつけたら恐竜の番組途中。絶滅した原因の気候がとか聞こえたので、気になり 観てしまった。「大陸は現代のに近かった」らしく。恐竜達が暮らしていた。 ティアノザウルスくらいは、知っていたけれど..…

日本は世界有数の森林大国

国土面積に占める森林面積は約66%(森林率約7割)先進国の中では有数の森林大国らしい。フィンランドに次いで世界第2位。森林資源については、乏しい訳でなく、使われず‍♂にいるのだそうだ。 木も若い木は光合成によりCO2を吸収してO2を大気中に放出。でも…

NHK WORLD-JAPAN(地震)

災害用品見直ししたのに、昨日たまたま動画サイトで「NHK WORLD-JAPAN」を👀見た。ドキュメンタリーや色々織り交ぜて、かなりの数YubuにUP ❗民放が、どの局も 👿スポンサーのご機嫌伺い❓チャンネル変えても、同じ少しスキャンダル的な内容多くないか...。 過去の…

災害用品の見直しを...。

最近毎日⚡注意報が出ていて、地震、台風、感染症、熱中症その他、増えている。夏の電気料⇧値上げも、オール電化暮らしの今は災害みたいなものだ。 今までにない命に係る暑の日も多く、エアコンなしは考えられない。最低の電気しか使わないには、読書が良いと…

雪を資源に...

何時だったか⛄寒いはずの雪国で、冬の積雪を地下の強大倉庫に溜めて置いて「夏の暑い時に天然冷房に利用」と言うのを見た。 何処の話だったか忘れたが、日本の雪国などが、今夏はひどい暑さで大変だともいう。通常なら必要ないから、エアコンが‍♂無い家がほ…

マウイのフラ大会

マウイの💃フラ大会数年ぶりに再会したそうだ。暑い国大嫌い🙅‍♂だけれど、れは観に行きたい。観たいのは、着衣も人数も地味な祈りの為のフラと男性フラが凄い魅力的😍以前ビデオ持っていたんだけれど、今はビデオは観られないから、🚮処分しちゃったのが残念。 ハワ…

始発電車に乗る人が増えた

今朝は早くに目が覚めたし、欠品購入に早朝に買い物。品不足なので2軒行かなくちゃぁね。ディスカウントショップは4時開店なのは助かる。良く調べていますなぁ...。5時始発が通るのだけれど、その前に踏切は通りたい。ちょっと涼しいと思ったのは束の間で…

気温が少し下がったので大掃除

台風の影響で、気温が⇩低い目の日が...なので、一昨日から部屋半分の大掃除❗ ずっとやりたかったのだけれど、暑くて「とんでもございません」だった。なので、転寝した後は 元気になるので、突然やる気スィッチが入った。 ドールハウスやPCデスクなど置いて…

宇宙から水漏れをチェック

つい数日前、水道局の水漏れチェックをするのを「宇宙から水漏れをチェックに切り替える」と言うのを見た。 今までのダウジングは、継承者なども減ったし人出✋が足りないと辞めて、宇宙からの電波でチェックに全面的に切り替えるそうだ。災害を考えると、そ…

ゴミの捨て方で、感染者を予測

TVをほとんど見なくなったし、感染者数や花粉症のニュースは、‍♂見かけなくなった。しかし、スポーツやっている他県の毎朝友達情報から、感染して休みが増えたと…。 そして、わがアパートも問題ない時のゴミ捨て状況から判断すると、又昨日からゴミの大量放…

今年一番暑い時期は...

電気使用量の グラフを、チェックしたら22日〆で請求されるのだが、グラフ 観ると8月22~9月22日が、外気温が一番⇧高いよう。 節電は変わらずに実行しているけれど、まだ9月初めなのに、前月の使用量よりかなり使っっている。多分一応の予定額をオーバーする…

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

今年の世界の気候は、宮沢賢治みたいな気候だ。毎日「身の危険を感じる...」陽気の中、⚾スポーツニュースだけは盛り上がっている。特にオオタニニュースを見ていると「宮沢賢治」を思い出した。 「雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカ…

滅茶滅茶暑かったぁ

本当は明日‍⚕通院予約日なので、明日隣町と予定してた。しかぁし、今日は上天気で、気温はグンと⇧上がる予報。しかし、暑い割には体が動くので、用事も済ませたいので、今日出かけて、ホームドクターは割り込ませてもらった。明日の方が、天気は☔❓❓気温は少…

電気使用量を見てみたら

TEPCOの節電キャンペーンに参加してから、結構まめに使用量をチェックするようになった。更に⌛時間別、日にち別使用量も見れると気が付き観てみたら、なかなか面白かった。私ってアホみたいに規則正しく暮らして居る。毎日の時間別使用量が、量は多少違った…

物凄くスクロールしないと読めないブログ

私の PCは気まぐれなPCです。機嫌が悪いと❓変になります。私は読者登録した人や、良く見に来てくれる人のブログは、更新されていたら、⌛時間がある限り全て目を通すのですが… 使っているスタイルシートの癖❓著者の好み❓謎の現象が今かなり増えている。ブログ…

総理の試食にガッカリ...。

汚染水問題で、盛んに総理大臣が試食するシーンが映されている。あれはTOPの人間の意識の⇩低さを感じた。1回の試食で、問題が無いとは言えない。常時食べて居た結果どうなるかが問題じゃないの❓あの映像は凄く無神経に感じ「大丈夫か日本」と思った。 現地…

おわら夏の盆

昔TVでみて「おわら夏の盆」は風情が有ってよいなぁと思っていた祭りです。昨夕ニュースでチラッと見た。未だ継続が素晴らしい。こう言う古来からの祭りは魅力的ですね。賑やかで威勢の良いのも好きなのですが…。 東京の祭りも神輿や山車、長い法被を着て、…