La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

日本は世界有数の森林大国

国土面積に占める森林面積は約66%
(森林率約7割)
先進国の中では有数
の🌳🌲🌳🌲森林大国らしい。
フィンランドに次いで世界第2位。
森林資源については、乏しい訳でなく、
使われず🙅‍♂にいるのだそうだ。

木も👶🌲若い木は光合成によりCO2を
吸収してO2を大気中に放出。
でも、👴🌲高齢木はCO2も余り吸収せず、
💀枯れ死、倒木になるとCO2を放出す
るようになるそうです。
なんだか人間みたいな気がする。
健康💪な森林を維持するには、間伐を
して、整備することが必要 ❗

日本には森林資源が🙆‍♂充実しているが、
森林面積が変わらず、森林蓄積だけ増加
している。
原因は安価な海外から木材を輸入している。
活用できるのに、放置❓
日本らしい「残念な国日本」ですなぁ。

森林がいくら沢山有っても、有効利用せず
手入れもしなかったらね。

「宝の持ち腐れ」ですかね。
林野庁何とかしてくれないかなぁ🙄...ブツブツ
只樹木の問題だけでなく、多くの事に影響
が出ているのに、国民もあまり関心持って
いない様だしね。

林野庁と言うのも、地味な
名前の所に、
予算はあまり回さないでしょうなぁ
(令和3年のデーターを彼方此方から拝借)
国を挙げて華やかなイメージのデジタル化
ばかりに目が行っているものね。
地味に私は反対運動で、📚 紙本やノート、
鉛筆等木製品など使うようにしましょうかね。

チラッと紙製品は使用を減らすニュースも、
少し前に👂聞いたんだけれど「非国民」って
言われちゃったりして…。