La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでもよい校則が多い国

少し前TVでランドセルの児童を見た。で、❓小学校は私服だけれど、中学校は制服だしも決まっているような❓1970年頃までは教科書も有料。 海外の学校では教科書は無料レンタル、使い終わったら学校に返却。「次の人が使うので、丁寧に使う」が校則だと思う。 …

パンデミック解除の日❓に6回目ワクチン💉

長期そこそこ元気な持病持ちですが、治療法‍⚕が無い‍♂と言う病❓ なのでセルフケァで対処。かなり長く症状は落ち着いては居る。 しかし病院からは『ウィルス感染は要注意❗』と言われている。 昨年GW過ぎから秋までの間に2回ウィルス感染と 1回新しい薬が合…

寿司テロリストの話題が...

海外ニュースサイトを観ていたら、珍しく日本の話題。国内ではTVでチラッと見た‍だけの回転ずしでの とんでもない 行為事件が大きく取り上げられていた。通常海外ニュースサイトで日本の話題は見無いに等しい 日本人が TVで見ている程、日本の事は注目されて…

昨日は、☔小雨模様の1日

気温そこそこ冷えて嬉しい日‍♂だった。アニメ大好きだけれど、長編の紙の本読むのもスキ。 一気読みしたいんだけれど、目が遠近両方持ちで不調。仮性近視だったのが、映画とテニスやる時にかコンタクトに。そして、次は老眼が入ってきて、PC用が必要。外出は…

今は涼しい☔の朝、気温低いと頭スッキリ

最近‍♂‍出歩くタイミングが‍♂合わなく手早く欠品 補充に出る位。 今日も雨続きなら、無理に行かない❗行く時はパッと出て行こうと気分次第。昨日は気温↓低めで、快適散歩‍♂のはずが宅急便が2回受け取りになり出そびれた‍ 代わりに待ち時間は気温↓低い目は、…

朝晩ヒンヤリがありがたい😀🙏

夜気温が↓低いとその晩はぐっすり眠れる。朝の寝起きが全然 ‍♂違うのですなぁ(当たり前だが)最近、生活習慣を変えた。夜は8~9時にPC&TVは終業読書の時間に変えたのも良いかも。節電にもなるしね。入眠時間も10~11時っだったが昔は9時~10j時。電…

換気したら冷たい風が入ってきた。

今朝、ゆっくり 目が覚めたと思ったら気温が室温16℃♪気温が低いとよく眠れ喜ばしい朝昼間の気温も↓グンと低くなるらしい❓ もう直ぐGWだねぇ~今年も半分近く過ぎたんだ。先日大々的に衣替えして、昨日は夏スタイルで過ごした。念の為冬物ガウンを出して有…

少し今朝は喉が💢痛かったので...

今朝は早くに目が覚めたので、コンビニへ欠品調達へ... 不況で荷がグンと減っているので、ストックが以前ほど揃わない。 ローリングストックが、なんとなく緩みがち❗万が一突然発病用&災害用に欠品しそうな物調達。大げさかも準備すると、結構無事スルー出…

昨日は真夏の 🥵暑さで冷房を入れた。

今朝はグンと気温が下がって、風の音が凄い。 昨日は夏物に衣替えしたんだけれど、万が一にポカポカガウンを出して置いて良かった。完全に体調が変になりそう...。 心地よい気温設定にしている部屋にいるので問題なし‍♂しかし、我慢しない暮らしは体に悪いと…

昨日は暑かったぁー😅💦

午前中から、エアコンドライを暫く入れて、夕方から🌇夜🌛までドライでは間に合わず冷房をタイマーで入れた。サーキュレーターは1年中使用。 家の周りがコンクリートだらけなので熱が🙅‍♂下がらなくて❗今朝はもう早くに🥖パンと🥬サラダ野菜を🏢🛒買いに行って来たら、 5時…

昨日の🏥💊💉通院は😷早い目終わった。

変わらず👴👵高齢者が多い事で、若い人🧒みると発熱では?って思いがち。 早く終われたので👜🏢ショッピングセンターで食料品(肉)を買いだめして、🚉家の近くの薬局に寄って💊暑くて大至急帰宅🥵💦エコバック👜は食品と薬でいっぱい&結構重い。 日頃も食料品は、まとめ買いす…

本日は月一の🏥💊💉通院日。

程よく元気だから通院です。月一ぶりだと、 ビル工事や店舗が変わって居たりで景観が❓変わっていたりする。又隣街の改札前には「受け子注意!」 でお巡りさんが数人が居るのかな❓特に駅は注意!の張り紙だらけで、安全な国と言う感じがしないんだけれどこん…

一寸良いノートかっちゃった🎵

音楽メモ用ノート等がもう一杯になったので、新しいノートを買ったので、昨日から数冊を纏めて、大事な事は書き写している。PCはバックアップ取っていても、状況に寄って即‍♂使い物にならない 場合が有りますからね。文明の利器は、時短で楽だけれど、やっぱ…

とりあえず今元気🙆‍♂‍

昨日の階段トレーニングで見かけたんだけれど 街のボランティア活動している人達が、今では‍♂‍‍♀若く言われているけれど以前なら元気な高齢者。超高齢化がグンと進んで、何かが変になったように思う。 ‍‍超高齢(90歳以上)の夫婦が助け合って支えて歩いて…

5時すぎに💒🛒コンビニへ買い物

今朝は暑くて3時半ごろが覚めて、何時もなら又眠れるのに今日は眠れずを読んで、5時前に起床。昼は気温が上がり、暑くなるそうなので5時すぎにコンビニへ買い物私も早朝買い物だけれど、他にも買い物客が居る新しく開店した店もも4時開店。駅のホームも‍…

また昨夕アイスダンスのBGMが😍

昨晩「国別アイスダンス」でアメリカペアの BGMに「Journey - Separate Ways」が流れた‍♂ WBCの時もでしたが、又昨晩もアメリカペアが~♪ 大好きな曲なので、聞けて私はご機嫌です。 昨日は隣町へ行く予定で外に出たら 風が結構吹いていて気温もも暑くて 不…

今日は外出予定

隣町へ...ついでにショッピング。これで半日は終わり。すぐ側がシャッター商店街なのに更に最近 ‍♂閉店が増えた。消費期限が無い商品で自宅個人商店で、家族経営の店だけがかろうじて開いている。後は駅脇の☕飲食店のみ数店開店。でも何時まで持つのやら...…

恐るべし生活習慣

黄砂が酷い注意報を昨日聞いたので、 早朝換気は⏲短時間で切り上げた。早朝の換気しないと、こもった空気が気持ちが悪いのが不思議。目には何も見えないのだけれど、祖母が毎日やっていた事が独立して暮らす様になったら、自然にやるようになっていた。 育て…

元気だけれどダルダルの日😮‍💨

この数日は元気なのに‍だるい日が続いて居る。 PCの調子も今一つ誤変換が多かったり... 希望は寝転がって長編の本でも読みたい気分 それではあまりにも寝たきり暮らしだしねぇ~ PCは初期化でもしてみようかな。これも昔のPCよりやりにくい 動画観たりするく…

真夏日になるらしい😅💦

はよいけれど、南風が強く初夏の暑さだそうで 蒸し暑く 無ければ良いのだけれど... 日本は蒸し暑さと乾燥が逆ならねぇ。 節電何とかに参加して、節電してポイント溜まったので、ポイント使うサイトに ➡行ったら「トロイの木馬」の表示になって❕だったしねぇ…

最先端陽気か?

毎日ころころ変わる⛅☔天候で.. 初夏になった次の日に⛄雪が降ってるところも❓万遍無い陽気。 これからはこれがと言う最先端陽気と⚡災害かも。 身近な人に不調の人が増えてきたり... 仕事するのが、 大変そうと言う話を身近で多く聞き始めた。 突然襲って来る…

今日は🌞予報だけれど、雨か雪もの所も❓

細長い国とは言え西と⛄東では大違いみたい。 東京も気温が上がったり下がったりの陽気で、一日のうちに 脱いだり着たり、花粉症が酷い人多し❗ 体調が悪い人が世界的に多いらしい。 コロナの後遺症もかなり長いそうだ。効く薬はないそうで... 規則正しい暮ら…

毎朝のTV体操はもう子供の時から

幼稚園の時からラジオ体操、今でもTV体操をほとんど毎朝やっている。 それと早朝の部屋の換気だ。 換気は祖母の生活習慣をそのまんま引き継いでいる。 TV体操は何故かやる環境に居るのですね。 学校もずっとだし、職場のアトリエも座りっぱなしの仕事なの…

一時の幸せ気分

昨日昼過ぎに雨が止んだので、最近よく欠品になるホタテ味プリッツを 買いに出て行った。今味と食感がカリッとしていて、お気に入り 堅い物大好きだけれどクリニックの先生に 「凄く良いなので、ボチボチガムや堅いも、禁止しよう。 ストレス溜まるかもだけ…

衣替え&中掃除で体が痛くなった 😓💢

昨日は気温が上がってきたので、衣替え~ 天気も「働け働け❗」って言ってるようだしぃ。 念のために羽織る物2枚出して置く。 次はもう着ない物を処分スッキリしたので 部屋も夏向きに配置を変えながら中掃除。 片付いた部屋眺めて☕ホッとしたら腰、背中等が…

省エネの便利な電気製品に支配されてる気が🤢❓

昨日は午後は段々暑くなってきたので、サーキュレーターは1年中使用だけれど、それだけでは暑くてミニ扇風機も使う事にした。 コンパクトな扇風機ですが、コンセントがUSB。差込のの接続用があったはずなんだけれど、小さいので何処に入れたか忘れた。 結局…

4月になったらTV番組が変わった。

昨日から4月になったので、観ているTV 番組が変わった。 新しい番組は「MIX」あだち充の⚾アニメに変わって良かった。 その後の「名探偵KONAN」は継続のようだ。主人公が成長しない あまり長いミステリー物(漫画)なので、物語の始まりから読んだ り、アニ…