La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あれもこれも危険な国

命の危険がある酷暑で「不要不急の外出は極力控えて...」毎朝の注意❗もう夏休みの✈旅行などが始まっているようだ。更に台風も進路を変えて⤵遅いスピードの大型のようだ。家族連れの混雑が始まっている様子❗ 一昨日の隅田川花火大会は私も楽しみだったが、何…

お気に入り古本屋さん

今夏は📚📖読書三昧になったけれど、本は昨年大処分📦した。売るときは二束三文なんだけれど、🚮ゴミ出しより本は大事に扱われるだろう。そこで📦お取り置きのミステリーや漫画を📖読み始めたが、新しい本も欲しくて、amazonで古本を買うようになった。 色々な古本屋が登…

骨董市

昨夕の📺ニュースで有明で「骨董市」が開催のニュースを👀見た。年2回あるらしい。骨董市って😍楽しいんですよね。何時だったか、味の素スタジオで開催されたときは🚌🚉🚃観にいった。結構な値段💯の物も有るんですよね。 ドールハウスで使ってる、ティセット☕一組は思い切…

ずーーーーと毎日、予想以上に気温が高い日が1週間。

これから8月なんだよねぇ~。危険な暑さだというので毎日閉じこもり暮らし継続。欠品の買い物は、すぐそばのコンビニか、ちょっと先の、新フードディスカウントショップに有るもので済ます。欠品も多い。早朝4時開店ですから、5時前頃に‍♂️買い物に行ったら…

手話アニメーション「しゅわわん!」

今はめったに‍♂観ないのですが、Eテレのファンになった。以前から毎朝のTV体操前後番組は、みているチャンネル。バラエティーに飛んでいる番組が、多いですね。 昨日は✋手話アニメーション「しゅわわん ❗」と言うのをたまたま観た。色彩感覚が‍♂良いし、工夫…

7月の電気代がヤバイね!

今年は時々電気使用量をチェックしている。6月は⇩一応予算より少ない目で「よっしゃぁ」と抑えられたのが、今は超節電継続なのに、7月が凄いみたい❗目が悪くなったかと思った。でも徹底してコンセント抜く様にして‍♂よかった。長年のHP時代からのアニ友達も…

銀河鉄道で早朝バスツァー

毎日暑い❗だるいばかり言ってしまうんだけれど少し前から、ふと思い出したバス会社がある。「銀河鉄道バス会社」と言うのだけれど、20年以上前に、目的なしで何度か乗ったことが有るバスなのだ。名前が気に入ったからですね。 普通に何時も走っているバスな…

振替乗車で「女性専用車両は👧解放!」だって

今日は昨日より気温が上がり、明日からも安定した猛暑日が続くそうで…。「注意が必要な暑さ」と所により「考えられない暑さ」に...だそうだ。 そんな中、今朝は早朝から、最も混雑する山手線が、復旧不明で停止だそうで❗「またか‍」ですね。学生の頃は山手線…

最近は益々体の動きが減って…。

やりたい事はあるんだけれど、工作物などカスタマイズ作業は電動工具やドライヤー使用になるので‍♂節電。朝晩の少時⏱のみTVのニュースと天気予報とPC使用。 出来るだけ読書登録した人のブログは、読みたいしね。案外力の抜けた、日常生活のブログが為になっ…

本業と副業

今日早ランチの時にTVを見た。偏見かもですが、民放が今一つだったので 公営放送を見てみたら「本業と副業」の話題を放映していた。観た人もいたかもです。某市役所員が、昼間は市役所職員、就業後は役所員では出来ない決まり事で、困っている人の為に、暮ら…

アルマゲドン2009(映画の話)

アメリカは地球的大災害⚡時はどのように対処するか興味が有りました。皆を守る軍人達などが、意外と臨機応変でなく、救助に向かった科学者の言う事は聞かずに、最も危険地域になった指定された避難所に待機を頑として守らせる。リーダー居ないのですね。隕石…

6月の電気使用量が減っている😄👍

昨日から酷暑が猛暑になり、エアコンの設定温度近くの室温になるようになった酷暑の時は設定温度を20℃にしても、室温は25~6℃だった。それが昨日は22℃設定にすると、23~4℃になり、湿度も程々に❗ さて今日はどうなる事かな❓のですが、今年は冬から「節電キャ…

朝食が一番美味しく楽しみ😍

猛暑、酷暑の朝ですが、7時過ぎの朝食が一番美味しく楽しみな食事かなり空腹で食べる(夕食は4時頃、起床は4時過ぎ)好物のパン食だ。朝なので高カロリーの、好物バゲットのホットサンドを食べる。 毎朝あまり変化ないのだけれど、プレーンヨーグルト(ブル…

酷暑でまず困るのは食糧難みたいだ。

停電✖を避けるのは、徹底して皆が節電したら防止できる。しかし、もう始まっているのが食糧難❗野菜類、流水麵。パンなど熱を使用しない物が欠品。早い話災害用品の熱波か大雨☔に必要なものですね。 此処は、埼玉や八王子、練馬区と最高気温が出る場所近くな…

郵便は遅配連絡が増えて来た

安定して毎日「自分の身は自分で守ってください」の夏予報❗緑が少なくビルが多い所は、ガラスに反射した太陽がいっぱい⛅都市計画って環境破壊することだったのね。超高層になる分、緑地帯が増えるかと思っていた私は馬鹿でした。この町も地価が上昇して、ア…

マスクの人がグンと増えていた。

今夜から❓明日から❓また酷暑予報のような❗東京の北部でしょうか...。前回に勝る酷暑が連日予報だった。なので昨夕‍♂️大至急、2日くらいで無くなる物購入に...。 気温が昨夕はまだソコソコ我慢できる暑さだしぃ。暑いけれど直ぐ近くなので、マスク忘れて出て…

ため息つくと幸せが逃げる😮‍💨

朝一TVで観たのは、明日、明後日先日以上の酷暑予報❗一旦暑さが落ち着き猛暑に、しかし毎日暑さの上書きで結構な暑さが続いている。 覚悟してたが、ここは最も危険な紫色の、市区県に囲まれている。明日の早朝か今日補充しに行くかなぁ...酷暑の後は数日欠品…

断捨離したのに、又本を買ってしまった。

昨年かなり思い切って、本の整理をした。ところが、想定外の今年の猛暑と物価高&電気料値上げ❓なので、最低の電気使用。エアコン優先‍♂利用にして電気製品を使うのを、これでもか…と‍♂節電。で何が一番良いかと考えたら、読書が一番なようで...もう創造的な…

昨日の暑さバテ続行です。

暑いのが苦手、温泉入ると具合が悪くなる。なので、通常もシャワーだけなのです。そんなですですから、昨日の午後はほぼ倒れていたのに夜になってもエアコン入れているのに、体の芯暑くって❗何度も目が覚め補水したので、睡眠不足。手✋がしわっぽくなって、…

「命の危険がある暑さ」は本当だった。

今日は通院日で、隣町に出かけた。早朝から暑かったので、9時半予約だったが院内で待っても良いから早い目に出た。 9時過ぎに到着。厚底のサンダルに、万が一用に折り畳みの杖、折り畳み傘も持って...最も薄着で、マスク&帽子と真夏の重装備今朝は早朝5時…

今日もまた.昨日と同じ、熱帯夜&酷暑..

今朝見た予報では、昨日の東京は38℃だったそうで今日はマイナス1℃らしい。現実は何時も予報よりも、2~3℃気温は高い。なので昨日は約40℃でしょう。病気になったかと思ったくらいだるくって、エアコンの設定温度には‍♂下がらなかった。なので、最低やる事やっ…

雨が降っても、晴れても「命の危険がある」天候が増えてきた。

今朝は4時過ぎに目が覚め、エアコン入れているのに暑さを感じたので、そのまま起床。早朝から最低気温も28℃。設定温度よりも室温も湿度も高い。もう明るいので換気で戸を開けると暑い空気侵入してきた。 でも一応換気はする。空気は入れ替わって欲しい。そし…

今日本人が一番やらねば環境対策。

他人事のように思っている日本人が、多い大事な事ではないでしょうか? 【北極ノート】深刻…北極圏のグリーンランド 温暖化の“最前線”へ 現地から生中継(2023年6月30日) youtu.be 気候変動で変わるグリーンランド youtu.be これは日本の問題でもあると思う。…

ますます手足がいらなくなる時代が...

夏の電気料が怖くて、めっきりTVや アニメを見なくなった。それでも、朝晩は少々TVを見るんだけれど、週末だからか、CMの内容が通常とは少し違う❓今朝目に付いたのが、寝そべったままで、コントロールできる家電類が増える一方だ。センサーがキャッチして、…

狂言

今朝のTV体操前に見ていた番組は狂言。こういうのは私は嫌いじゃぁ無い。洋楽や洋画、アニメが大好きなのですが…古典芸能も大好きです。狂言は『花子』その他で、結構笑える内容なのだ。狂言の立位が、ほとんど外気功と同じ膝を緩めた中腰。結構やってみたい…

ローカライズ

今朝のスペイン語講座での話題は、ローカライズ(他国の文化を他国に文化を伝える・意訳する作業)マルチリンガルのアニメの翻訳家の話題。 彼はアニメを見て独学で日本語をマスター。(このような西欧人多く。かなり正しく話せる)日本人頑張れ ❗そして慣用…

国際結婚者は地方在住

朝の「旅するイタリア語」はしばらく前から実生活に基づいた会話に変わった。TV体操前なので、自然に色々な国の言葉を耳にする。西欧の言葉は耳に心地よい イタリア人と国際結婚の女性も、少なく無い様だ。今日もイタリア国内ではなく、日本で暮らす国際結婚…

昨晩の雷はダイナミックだった。

珍しく深夜に凄い☔⚡雷雨があり、何時もは聞かない音に目が覚めた。あんまり怖いとは‍♂感じない。電気機器は、落雷除けコンセント使っている。夜中なので停電になっても、エアコンで部屋が冷えているから、朝までは室温は凌げそう。夜中に目が覚めたら、必ず…

不思議な影を見た❗

数日前の珍しくよく晴れた日に近所に‍♂️外出した時に不思議❓な影を見た。外出には珍しく遅い目の昼近くで、肌がチクチクするくらい痛かった。 ふと目の前を見ると建物の影の中にも一つの影が...濃い影の中に明るい影、真ん中が一番明るい影と3色の影が出来て…

高校生が期待したい活動が...

「使用済紙おむつから洗剤が出来る。」と言うニュースを見た。愛媛県の高校の科学部が活動。おむつ(約年間200トン)のオムツ灰+CO2を利用して…というニュース。今後高齢者も増えるので、おむつの廃棄はもっと増えるそうだ。最近嬉しいのは、たまに高校生達…