La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後まで未踏の地

昔は、未踏の地や、都市伝説的な話があった。科学とネットの広がりでもって、今では大部分が解明されて、謎の世界が無くなって来た。そんな中で未だかなりオープンに書かれるようになったが、実は本当の事は謎の秘密結社がある。名前は有名だけれど未だ❓謎で…

この暑さの中🍱の予約だって...。

お節🍱の予約💻📞と言われてもまだ熱帯夜😪💦だしぃ…。紅葉🍂が始まって来てからで、良いんじゃぁ無い❓と言う感じがするけれど、ずいぶんせっかちですなぁ。 何時もブツブツ日本の事文句言うけれど、私は結構日本好きでもある。季節ごとにイベントが有って…なんて本当は…

今朝チラ見した、良い学習。

朝の仕事しながらなので、じっくり見られなかったのだけれど何処かの大学の教室では、セミの観察から、陽気の事を研究。デジタル化ですから、PC使用で集計などしている。でも、それだけに頼らず、地域の小学生の自然観察を依頼。住民も...。鳴き始めの時期で…

処理水問題は、もっと考えないと…。

日本人だと判らない様に...って、変じゃない❗ 問題の廃棄する汚染水問題ですが、もっと考えどうにかしないとならない物でしょう。 ちょこっと検査して、処理するべきと思う。原発事故は他国でも起きているけれど、凄い長期間解除していないですね。今より特…

第35回全日本高校・大学ダンスフェステバル

昨夕たまたま📺TVを付けたら、やっていたダンス番組。コンテンポラリーダンスで、バレェよりも🤸新体操よりの創作ダンス。 終わりの方だったが最後まで観た。男子新体操は日本だけなのだけれど、好きなので毎年動画サイトで観るんだけれど今日のは初めて観た。柔…

夏はかならず小虫チャタテムシが❓

夏になると必ずコバエ❓小虫がPC付近に現れる。換気の時は網戸してあるし、後は閉めっきりの部屋。排水溝もかなり掃除するし、野菜等は冷蔵庫内。何処から現れるんでしょうね。 で調べたら、放っておくとかなり増える時が有らしい。乾いた物を餌にするらしく…

窓の中の世界は魅力的

窓には色々な種類が有り、ピクチャァウィンドウと言うのも有る。窓の中に見える外は、時空間が違うように見えるので楽しい。日本も昔の建築には、拘ったまどもあるんだけれど…。最近は何も気にしないで、ちょっと見が良い建売住宅が多い。 昔若い時は本職は…

早朝起き抜けに緊急ニュースが...

起き抜け早朝に緊急ニュースが流れ「すごいぞ日本」ですね。緊急避難速報など注意報だらけで..「安全な国日本」なんて誰が言い出したのかな❓そんなに危険がいっぱいなのに、国の対策はゆるく個人で対策ですしね。 結局は避難所も準備されていないし、自宅シ…

アルツハイマー病の💊

アルツハイマー病の薬が、許可のニュースを見た。2022年3月10日の発表では、先進国、豊かな国にご長寿者が多く=患者数が多い様です。 昔アルミ鍋を使っていると、溶けたアルミが脳にたまり...など言われてた時があり、アルミ鍋が売れなくなった時があった。…

昨夕は超ラッキーな日だった

私は大体‍♂外出は午前中に済ませて、午後は閉じこもりで家でゆっくり派だ。それが最近は、昼寝の後元気を取り戻すと、買い物など近所にはチラッと出かけていくようになった。 昨夕もサンドイッチ用 のグリーンリーフがもうないので少し我慢して、気が向いた…

ネットショッピングで一番有難い物

かなり昔から ネットショッピングやスーパーを利用している。スーパーは途中で、配送料や現金払い手数料が⇧高くなり、止めた。その後も2企業でネットショッピング利用していたが、今は1社だけ❗即電話サポートが受けられるのが一番有難い。 チャットやネット…

注意報は何処へ...?

パンデミックになって以来、ただでさえ注意報が多いのが注意する種類が増えた❓不思議なのは、それまでの注意報は‍♂消えてしまう。もう問題が‍♂無いのかと思うと、解決したわけでは無い。お得意のグレーゾーンに入れてしまうようだ。 良い例は花粉症。全く話…

イルカが人を襲ったニュース

このニュース観た事有る人は、結構いるかもですが...。特に日本人は動物との付き合い方を知らない人が多いと、思う。昔、犬猫の専門学校に行った時に習ったのは「小さくて可愛い犬猫も、野生の動物だった」と言う事でした。学校にモデルとしてくる子は、問題…

探し物は何ですか❓

最近加齢に寄り❓いやいや、昔から早い話ドジである。これは自信をもって言える事だ。目の前にある物を探したり、眼鏡かけているのに探したり忘れっぽいので「後で...」は❓忘れるので「そうだっ❗」と立ち上がったら、何が「そうだっ❗」か忘れる。 何か作業途…

東京は水不足らしい...って聞こえた❓

これだけ彼方此方で☔大雨なのに、チラッとニュースでは「東京は水不足で…節水」とか聞こえたけれど❓気のせいだと良いニュースだ。 節電、日用品高騰、品不足なうえ節水だって❗知らずして、不都合なニュースばかり聞いて、被害妄想になって居て、聞き間違い‍♂…

昔🍌と🥚は高級品だった。

昔々私が子供の頃は、バナナと卵は高級品だったと思う。只、今よりも両方とも大きくて、立派だったような気がする。専門店が在って、もみ殻を敷き詰めた木の箱に1っ個づつ丁寧に並べられて、ばら買いし高級品だったような❓ 病気 になると、両方ともお見舞い…

プチ不幸が不幸せとは限らなかった🎵

台風は思っていたよりも⇒西寄りに行ったようで...なんだかの影響で、突然☔大雨がも有るかもと朝一にATMに行ってきた。 同じことを思う人が居たのか、早い時間なのにATMの所には人が並んでいた。私は暑いのが苦手なので、何でも気温が⇧なのだけれど、今日も昨…

8月の電気代がぁーーーー❗

せっかく節電✖の効果で、想定内金額で‍♂抑えられた。なのに8月分はまだ14日だと言うのに、グラフ観ると昨年使用量から割り出した想定使用量よりも、使っている。今年度は徹底した、節電対策を取っているのに、昼の暑さも夜の最低気温が、ずっと毎晩30℃近く❓…

無料映画で「シャレード」を見た。

音楽は大昔でも知って居たりするけれど、映画は限られている。で、オードリーヘップバーンって名前は知っているけれど映画は観ていない‍♂。日本では人気女優だけれど、海外ではそれ程では無いらしい。確かジバンシーのファッションを着た、ミステリー映画で…

台風7号は東京もかなり影響が有るようで...。

今回の台風はゆっくりで、⏱長時間台風な様で....。今朝は雲が多いけれど、黒い雲もチラッと見える。台風はまだだけれど、流通は影響が出るでしょうから冷蔵庫のストック補充に何時もの コンビニへ同じ事思う人が少なくないのか、何時も寄りお客さんが多い。…

フジコヘミングが感動した話

昨夕ニュース内で、フジコヘミングがちらりと話していた。彼女も、もうかなり高齢ですが、まだピアノを弾き続けている。戦争時の話題の中で、彼女がとても感動したという話は、子供の時に戦争中岡山の小学校で、敵国の曲と言われていたけれど、こっそりピア…

自然に恵まれている🌳🌲🌳所が、台風の被害が大きい😮❓

この数日台風❓線状降水帯の被害が大きいようで...。今台風6号ニュースを見ているが、裏山が崩れたり樹木が倒れたり、家のガラスその他が割れたりと大変。前から感じていたんだけれど、いつの間にかゲリラ☔豪雨が、線状降水帯と言う言葉を聞くようになって来…

太陽光発電意外と電力少くなっ!

先日の夕方ニュースで、見た人もいるかもですがファミレスが屋根一杯に太陽光パネル設置してるのを見た。必要量の30%まかなえるとか...。 半分くらいは、賄えるかと思ったんだけれどねぇ。蓄電式もあるようだけれど…。こんなに死にそうに熱いっぱいなのに❗…

国立博物館が緊急SOS

国立博物館が危機だというニュースを今朝見た。倉庫内などは節電で真っ暗な状態。えっ!っと思ったけれど、寄付で必要金額が集まったそうで...やれやれですね。動物園も昔SOSだったけど❓有ってはならない危機だと思うんだけれど…。国立博物館だよ❗ 今回はな…

はてなプロの引き落としは一昨日で大丈夫でした。

数日前は焦ったぁ~ 😱。まさか引き落としの日が早くになるとは❓詐欺防止その他紛失とかの為、私はチャージ式の💳カードしか使っていないので、決まった日までに予定額を💯⤵入金している。 昨日カードの利用履歴見たら、昨日予定日5日に引き落とされていました。…

野村萬斎の考え方も声も魅力的

今朝TV体操前の番組で、野村萬斎のゲスト番組を見た。昔一度だけ、狂言を観た事がある。‍♂結構面白い。何時聞いても良い声ですし、日本人でも十分パワーのある声がでるじゃないか ❗と思った。歌手になっても、魅力的な歌手になりそう。 色々なプロフィールの…

今日は早い目にお知らせ!@Sugar

なんだかプロに変更したら... 今月の引き落としは、予定していた日よりも早くて、何時も5日だったのが、3日だった! 私はカードは事故防止でクレジットではなくチャージ式で利用しているんだけれど「はてな」に連絡したんだけれど、まだ音信不通です。ちゃ…

節電暮らしが、大成功なようで...

電気料金が、多少前年より高い目の、引き落としだった。想定していたよりも少ない金額で、やれやれですね。今使っていない電気製品以外の、コンセントを全部抜くのと、TVとPCは朝夕だけの使用。以前のアニメ三昧は‍♂終わらせ、ミステリーその他、漫画を…

千切り生キャベツとフライ

私は時々無性に、ソースをかけた千切りキャベツが食べたくなる。結構発作的に無性に食べたくなるのだ。だからと言ってキャベツだけだと、今一つ❗やっぱりメインはキャベツが食べたいのだ。けれど生キャベツを美味しくするには、フライなんですね。コロッケで…

値上げが止まらない?

企業も困っている❓のかもですが、大分前から中身減らし商品が出回る様になった。一番ショックだったのは昔牛乳瓶の形が変わった時❗その後あれやこれやが中身が⇩減たし、少し前全ての生活用品が値上げ価格表示の横に税込み価格も表示された。何時もと変わらな…