La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

野村萬斎の考え方も声も魅力的

今朝📺TV体操前の番組で、野村萬斎ゲスト番組を👀見た。
昔一度だけ、狂言を観た事がある。🙆‍♂結構面白い。

何時聞いても良い声ですし、日本人でも十分パワーのある
声がでるじゃないか ❗と思った。
歌手になっても、魅力的😍な歌手になりそう。


色々なプロフィールの話を👂聞いたら、海外留学もして
目標の持ち方が違うなぁ。

やはり日本の伝統文化を残すうえでの、思考が違う。

旅行ではなく広い世界を見て、日本はどうあるべきか
考えると、✨何が大事✨か判ってくるだろう。
少なくとも3年くらいは、暮らして欲しいと思う。
何時からか高校の👫👫👫修学旅行は、 ✈海外になった様だけれど、
ただ遊んできただけみたいだ。どうせなら海外の、
職業体験旅行とかにしたらよいのにね。

帰国子女は、苛めの対象になったりするかもだけれど❗
完全に👀目線は変わってくる。ま、何人でも暮らすと
暮らした国の文化が身に付きますからね。

その他でも学ぶことも多いので、特に若い時には🧠脳も柔軟
でしょうから、留学して欲しいと思う。
でも、無駄に大麻やそれ以上のドラッグとか、くだらない体験を
そのまま持ち帰る輩も
少なくないでしょうが、
最低日本語以外は、多少身に着けるのでは❓

目標を持って出ていく人と、ただ海外でも日本人ばかり集まって
暮らしてきただけでは、収穫は少ないでしょうけれどね。
野村萬斎の話は、なかなかよろしかった。
*萬斎を間違えて萬作と書いてしまったので、訂正しました。
(萬作はもう90歳位の人間国宝です)