La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

新しいPCは今までのPCとは、まったく見た目は同じだけれど、二卵性双生児だった。

全く同じのノートPCを購入したのに、彼方此方の設定の仕方が違ったり、見え方が違ったりで、触りますっています。今までのはWIN10だったのが今度のはWIN11なのですが、操作がすごく煩雑で...。 使い勝手が違うのです。只今だけかもですは、イチイチキーの入…

やっと鉄道工事が終わりかと思ったら...。

何と見なかった振りしたいチラシが入って来た。来年年明けの9日から31日まで鉄道工事予定表が入って来た。14・15・16日と日曜日が休みで、月末までずっとだって...。直ぐ横の工事から外れる日もあるでしょうが...。ま、1月ですから気分はだらけて…

名前だけ東京...不便。

昨日はやっと宅配便をあと一つ、受け取れば良いだけになった。注文したのは12月初めが大部分。 ま、腐る物は頼んではいないけれど、中には翌日配送も有ったりするし、最近は⌚でもなんだかのトラブルが少ないのはプライムの物ですね。でもそれが以前よりも減…

今朝早朝に「ピート・シガー」の曲をEテレで

今朝早朝に「ピート・シガー」の曲をEテレで聞きました。TV体操をするために、基本忘れないように、6時近くまでにはEテレに切り替えている。最近すごくTV体操がやりやすくなったのは、その直前5分❓位に何か~♪音楽が流れる。これは音楽が流れている間に、用…

今日は今年最後の🚉🏥💊💉👨‍⚕通院日

今日の‍⚕通院で「2023年は医療機関へ行く事は無い」って思っていたんだけれど、歯の被せ物が取れかかっているのか、自分で平にしてみたが、イマイチなので観てもらいに出て行った。友達が通院している‍⚕歯医者は、聞いていたんだけれど、私は小児歯科もやっ…

クリスマス関係の娯楽映画

クリスマスは終わってしまったんだけれど、昨日から懐かしいクリスマス関係の娯楽映画を又みている。こういう映画は、アメリカ映画ですね。なもんで、本当はやることが色々あるのですが「ホームアローン1・2」と「グレムリン」はAgainで今年は観る事にした…

Christmas pudding

凄く久しぶりに、Christmas puddingを昨日友達との食事会で食べた。私は大好きなのだけれど、友達は初めて食べるとワクワクしていた。人によって好みがあるかもなんですが…。見た目は地味なのですが、私はカスタードクリームをかけて食べるのが好きなので、…

🎅ふしだらに今食べたい物をのChristmas eve🎄

今年は何年ぶりかで、クリぼっちでは無くて、昼前からChristmas eveらしいメニューで、ふしだらに飲んだり食ったり三昧で過ごす日です。体調、環境、災害、経済事情などで来年はそんな無茶やるパワーがないかも...。「もう好きに暮らそうぜ会」のスタート日…

口腔洗浄器 ジェットウォッシャーを買った。

先日の友達の入れ歯を見せてもらって、リアルに「は命」と思った。歯ブラシ2種類、ピック、デンタルフロスを毎食後使っているけれど、もっときれいに食べ物の付着物をきれいに取るには「やっぱり文明の利器を使うかなぁ~」と思って居た。そうしたら、今日…

同じ国とは思えない

凄い⛄大雪ですね。東京は寒いだけで晴れっぱなし...。朝一に加湿器付きストーブを入れるけれど、暫くすると切ってしまうが、昨日から時間が少し⌛⇩長い目に。 今朝も水をたっぷり入れて、長い目ストーブです。凄い大雪の映像をTVで観て、ホント同じ国なのにな…

セルフケァでストレッチ!

甘い物好きでない🙅のに血糖値が高くなり、薬を処方されたが、やたらに食欲が湧く薬で、体重が増えた。何とか薬は減らしたい。なので3ケ月前から動画サイトを見て、セルフケァで、家の中でストレッチを始めた。 これは、元々スポーツ好きなので、色々なセルフ…

手袋と冬のコートは何年ぶり❓

どうやら寒さはいよいよ冬になって、手袋や冬のコートで外出かもになりそうな❓東京もかなぁ~。もう凄い長く手袋や冬のコートは使って居なくて、手袋なんて探さないとです。何時⛄雪が降っても良いように、膝下のブーツ型長靴や滑り止めのトゲトゲの靴にハメ…

ホワイトクリスマスになるかの予報が...

私はもう幼児の時からホワイトクリスマスに憧れている。⛄大雪の所の人「ごめんなさい!」でしょうか。今日長期天気予報で、北海道は99%ホワイトクリスマスだと言うのに、東京は00%だって!それどころか反対に晴天確率は98%位だって...。九州だっても…

菅原伝授手習鑑

数日前の早朝人形文楽をEテレで観た。これは昔から観たい物の一つなんだけれど、今までチャンスが無くて、観に行っていない。こういうのを、気楽にみられると良いのになぁ。日本の昔からの芸能(歌舞伎・落語等)は凄く楽しいのだ。独特の振り、舞台装置、色…

microSDHCカード に四苦八苦

私はコンデジを2台使っていたが、10年以上経ったので古くなってきて、撮れ方にムラが出て来た。特に室内撮りは調子悪い。 気がついたらもう10年以上経っていた❓ともした。年中使っているので、老朽化も酷い。1台はは蓋が壊れて電池が落ちてしまう。セロ…

所さんも同じドールカスタマイズで遊んでいた🎵

たまたま、 ドールカスタマイズの動画を 観ていたら、所ジョージのサイトで以前ドールカスタマイズをチラッと観たので、再度訪問。 何と私と持っているドール(フィギャ)が同じようなのが結構有って...。彼は更にドールをモーターで動かすようにしていた。 …

男子新体操知ってます❓

日本のオリジナル競技で、まだごく一部の国にしか認識されていないようですが ❗ 毎年動画にUPされるのが楽しみです。何時も青森の大学、高校が上位入賞ですが、九州の高校のユーモラスな演技が楽しませてくれます。演技年度はばらつきますが、お気に入りをい…

男子高校生が生理中の女性役を体験

今朝早くの番組で、某高校で男子生徒達が、女性の毎月の生理を体験して、理解すると言うのを放映していた。私が介護職の資格を取った時も、都の主催講習だったので、男女半々くらいの夜学クラスでしたが、やはり体に錘りを付けて行動したり、目隠しして目が…

皆の🦷事情

「いやいや、雑談も大事だなぁ」と思ったのは、昨日近所の友達とピッツァを一緒に食べたから思った事。「今年はクリスマスパーティ(2人だけれど)でもやりますか...」と言う話にもなった。今日の ピッツァもデリバリーしてもらったのは、やっぱりおいしかっ…

ピッツァ🍕の味

何かと食事制限が少なくないので、一人暮らしだと食べにくい事がある。ハンバーガーその他は一人でも食べられる。しかし、ピッツァだけは複数で❗が良い物ですからね。今日は久しぶりに友達と、食事内容を確認して「良し、食べよう」と言う事になった。 私だ…

耳栓したのに寝不足で💤転寝だなんて...

今日は深夜に何度も目が覚めて、工事の事を思い出して、途中で耳栓をした。横の駐車場の音も車の出入りの音がやたらにしたし、何やら終電前の電車も、何時もよりぶっ飛ばして走って居る感じがしたけれど、ケロッと忘れていた。今日は工事の日だったんですね…

余りに字が下手で吃驚した

お気に入りのボールペンで、快調に落書きをしていたんだけれど、昔のテニスのパートナーに手紙を書いた。何時も私は年賀状に返事は書かずに、 電話で済ませていた。「来年は不幸があったので...」とはがきが来たので、お試しに手紙を書いてみたのだ。その昔…

TV体操が男性が多くなったと思ったら、人が減った❓

昨日気が付いたのだけれど、体操する人が女性が減って、男性が増えた。ひと目では男女差が解らなかったけれど、同じ身長で体格でも、女性は足が太い・大根足って昔言っていたけれど、本当に ❗ 男性の足も大根かもだけれど、青首大根、女性の足は練馬大根と言…

🎍小学校で門松つくり

数日前に福岡県の小学校で、昔よく見かけた立派な門松を皆で作って居ると言うのを見た。私も子供の頃は、門松つくりするところを見学するのが好きで、何回か見せてもらった。暮れになると屋台みたいなのが街角に幾つか出て、正月飾りが売られていたし、正月…

オオタニニュースはよくも悪くも凄ごくない❓

今一番盛り上がっているのは⚾オオタニサンニュースだろう。何処に移籍するかがあれこれ勝手に飛び交っている。オタニサン本人はもちろんですが、通訳の人の‍家族の話から、過去の肘の治療した‍⚕医療関係者まで、話題にされている。ついでみたいに、他のメジ…

どうしょうも無い体内時計

私の体内時計⏱は、もうずっと狂わない。入院生活と同じで、やたらに規則正しい。寝る時間が何かの都合で、何時もと変わっても、ちゃんと起きる時間に目が覚める。腹時計も性格だし。☕コーヒータイムも「コーヒー飲みたいな」と思うとほとんど同じ時間。目覚…

本日はラッキーディ😀👍❗🎵

11月は、医療の月みたいだったし、なんだかんだあまりラッキーとは言えない月だった。しかし今日は凄いラッキー❗な事があって、突然私の機嫌がよくなった。 ま、大人気ない喜びなのだけれど、長編漫画を8巻まで持っている。全巻揃えるにはあと50巻以上…

会社は大きくなると質が落ちる🤢❗

これは昨日感じたのだけれど、利用しているネットサーバーのサポートも、訪問に来る人も昔よりも、失礼ながら⇩自分はスマホしか持っていないそうだ。 一定レベルまで訓練されていないような❓本当に最低レベルになったと感じた。PC関係の仕事なのに、勉強して…

災害用ラジオ

我が家には災害用ラジオが2台ある。ごく小さい方はイマイチ聞こえが悪い。で、もう一つが充電も出来るし、✋手でハンドル回して発電して聞こえる。 たまたま昨日は仕舞って置いたら、咄嗟の時使いにくいと思って、引っ張り出して、日常的に使う事にしたら今朝…

電気使用量が😱大変だぁ...

寒くなって来たのを良い事に、気が緩んだと言うか、レンジやPCのルーターのコンセントを抜き忘れたりする日が出た。それと電気使用量のチェックも...。見たら寒くなると、電気使用量って、グンと⇧上がるもんだねぇ。 携帯その他のバッテリーの充電時間や消費…