La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

男子高校生が生理中の女性役を体験

今朝早くの番組で、某高校で🧑男子生徒達が、女性の毎月の生理🤢を体験して、理解すると言うのを放映していた。
私が介護職の資格を取った時も、都の主催講習だったので、男女半々くらいの夜学クラスでしたが、やはり体に錘りを付けて行動したり、目隠しして目が見えない人🙅の体験、おむつをして一晩寝るなどの研修があった。

今日の生理用品体験はインクで色着きをした水をパッドに吸わせて、あてて、生理痛の痛みは⚡電気を当てて体験だったそうだ。
介護の事も、小中学校のもっと小さい時に、男女一緒に授業でやっても良いのではないかと思う。その後にディスカッションとかね。

男女それぞれ性事情が違い、その元と言うか先に👶人類誕生があるのだから、知るべきことなのでは無いかと思うんだけれどなぁ。

国外は格差があり過ぎで、義務教育ではないから、優秀な🧠知識人とスラムの様な所で育った、移民や貧しい国民が居るので、凄い差がありかえって難しいでしょうね。
読み書き出来ない人も多くいますが、実はIQが高かったりして...。

そういう意味では日本の義務教育は良いと思うけれど、中身は何だかなぁ~ですね。家ではなかなか学べない社会性とか、今の時代は不明だけれど、まるで点取り虫で自己主張しない子が良い子的評価を受ける学校教育はねぇ...。

友人に教師が居るが、システムが大変で、真面目に「こういうことを学ばせてやりたい」と思っても、なかなか出来なくて、呼びかけても下手したら教師仲間から、今風に言えばハブられるらしい。そういう事に関しては👥👥保身のため仲間になる❓

まったく良い意味での、横のつながりが持てない教育者だとも聞いたことがある。中高生🧒👧なんて自分の夢を見つけたり良い時代でもあるのになぁ。

私は中学は転校も有りましたが、国内でとても良い友達👥がいた中学時代でした。教師も好きな教師が何人かいた。

受験勉強以外にもたくさん学んで、懸命に選んだ道に楽しみながら進める時代なのになぁ...。ですから、スポコン漫画には好きなのがある。
あんなに夢中になれるクラブ活動や、学業ではないが、違う🧠脳の使い方をするのに憧れる。
でも高校生になってからでも良いので、人として学ぶべき何かにチャレンジする学校のニュースを見ると、日本の未来にも蜘蛛の糸ほどだけれど、期待してしまった。