La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

皆の🦷事情

「いやいや、雑談も大事だなぁ」と思ったのは、昨日近所の友達とピッツァを一緒に食べたから思った事。
「今年は🎄クリスマスパーティ🍷🍗🍰(2人だけれど)でもやりますか...」と言う話にもなった。今日の 🍪🥗ピッツァもデリバリーしてもらったのは、やっぱりおいしかったので、じゃぁクリスマスも...になったんだけれど、色々などうでも良い雑談の中で、🦷の話が出た。
🎄クリスマスパーティを何時にするかの予定で、「年末までに歯科検診に行かないとならないと...」と言う年末が忙しいと言う話題から、歯医者も年末年始は結構👥👥混んでると言うのだ。

私は❓「なんでそんなに混んでいるのに、年末に歯科検診❓を」と聞いたら、何とカチャッと1本歯を奥から抜いて見せてくれた。
アヒャァー 😆❗  その1本の🦷には取り付けている金属がついていて、ネジの様なのがついていた。

それに奥歯が3本ほど無いと言う。その🦷のネジみたいな金具❓が時々行かないと緩んでしまって、飲み込んでしまう人が、少なからずいるそうだ。

たまにしか合わなかったんだけれど、かなり色々知っている間柄であっても、💋口の中の🦷事情までしらなかった。

特にこの2~3年は外で😷✋出逢っても😷👍、一緒に食事などしなかったしぃ。以前違う友達は「50歳近くなった時には部分入れ歯した」と言うので、外して👀見せてもらったが、それは4本くらい繋がっているのだった。

で、初めて「私は🦷を以前抜かれて、不愉快だ。最近は余り🍘🥖硬い物を食べない様に言われたしぃ」とブツブツ言ったら「それは凄いんじゃない」と言われたのをやっと🙄理解した。

誰かが「歯が欠けてヒビが入った」とも言っていたが、まだリアルに感じていなかった。今回の🦷一本が、凄く💢衝撃的でインパクトがあったなぁ。

私よりも若い友達だったからかもしれない。これで、2000年に介護保険が出来た時のゴールドプランの「👴👵80歳で20本」自分の🦷を残そうとか言うのが身近に感じた。

そうだったんだ。結構早くに🦷は抜けてしまうものだったんだ ❗と皆の🦷事情をしって、入れたのは少し前なので、30万円したにもちょっとショックだった。

その話をネット友に伝えたら「友達は🦷を飲み込んだら、腸に刺さって手術した」と
更に衝撃的な話。
これから先何があるか判らないので、今年はあれもこれも食べたい物は食べておこうっと!
で、クリスマスパーティは24日の日曜日に決まり、とりあえず🍷🍺アルコールと🍰ケーキは友達が持ってきて、私は🍗肉類と🍵🥗その他と言う事になった。
意地汚いけれど、高齢になると食べ物にも不自由になるんですなぁ。