La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

今多い家庭の問題

家庭内の事情は外からは判りずらく、アドバイスする言葉や考えもあまりにも様々で...
なので余計にカラッとできない陰湿な問題となっていると思ったので、やっぱり他人事と済まさず考えても良い事だと思た。


日本は身近な人よりも、家庭内問題のカウンセラーが居ても良いのでは?と思うのですが...。
相談事と言うと一対一が多いのでしょうが、アドバイザーは複数が良いのでは?と偏らないアドバイスが出来る様にも思います。

明るい話ではないのですが、先進国と言いながら、日本は弱者についてのサポートがバラバラではないかと思うのだ。
同じ状況になっても、国からのサポートがしっかりできていたら、かなり前向きに暮らしていけるのではと思います。

今性犯罪が多くなっていますが、表立ってはほんの一部でしょう。元々は性教育の徹底化は必要ですね。性が絡む問題は、何故か厭らしいエッチな事のファイルに入ってしまうようですので、親も先生も無知で理性的に良い大人になるためのアドバイスが出来ない人が多いのでしょう。

TVで観ましたが、一部地域では真剣に色々な問題を扱っている所もあるようですが...。特に男の子の育て方は考えた方が良いのではと思った時がありました。

きちんと意識している男の子の母親もいましたが、責任取らない男性を育てるような考えの、母親の多いのにはびっくりもしました。
責任感や愛が欠落している人が多いのかも=結果少子化かな?全く今の自分には関係ないのかもですが、社会の一部には関わっているので、こういう人が少なくない事も頭に入れておこうと思います。

もう通り過ぎてきましたが、過去にはチラッと身近に聞いた問題もありました。今時にまだ?と思うような、男性優位社会は治らないようで、片親家族など男性も大変でしょうが、経済的には恵まれていると思われます。
多くは泣きを見るのは、女性が多いように思いました。以前まさかの虐めの現場を見ましたが、小学生の男子数人が一人の男子に「お前なんかできちゃった婚だから、父親がいないだろう」と...。大人がそのように言っているからでしょう。両親揃っていたって、今の時代出来ちゃった婚は少なくないのでは?
何故差別されるのか、責任取れないのに、避妊もしないで?仕方の判らない。
家庭内別居や家庭崩壊はまさかの他人ごとではなく、結構少なくないですね。

 

🔵【奇妙】夫から3年も無視される妻「愛情のカケラは」なぜ離婚しない?家庭内別居する夫婦

youtu.be

🔵【15歳で母親に】逃げる男・連鎖する貧困

youtu.be

🔵【父子家庭】「なぜお父さんが子育て?と裁判所から」外からは見えにくいシングルファザーの苦悩とは?男らしさの呪縛も?必要なのは再婚

youtu.be