La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

物を減らしてシンプルライフへ

ただ節約とか倹約と言うと、心狭くなっていくようですが、元々日本人は物持ちが多いですよね。

その内使うというのは、仕舞いこみ過ぎて、忘れてしまい同じもの買ったりして...と言う話もよく聞きます。

そうでなくとも狭い部屋なのに、物がいっぱいな家も少なくないと思います。

なので、引っ越しが多い私はかなり片付けていますが、趣味の物が増えたりします。なので、今年はぼちぼち初めて居ましたが、これから冷暖房がいらないそこそこ良い天気の日には、まとめて断捨離終了日にしようと、日々少しずつ、やり始めている。

4月には色々な値上がりも進んでいるしぃ...。余計な物を買わないようにの準備は初めて居ましたが、結構アナログ暮らしは無駄な物買わない暮らしになってきているし...

ですね。置き場所が無い狭い部屋アパート暮らしは、大体物は少ない目です。
1番目は結構やっている事ですが、わざわざではなく元々が多いかな❓ でもま、それぞれ考えが違うから、好きな暮らし方が良いかもですね😁👌

 

【節約を極めた】質素だから楽しいミニマリストの暮らし方

youtu.be

【物を減らす】物を捨てる考え方3つ!「とりあえず」「いつか」は卒業しよう

youtu.be

【豊かに暮らすドイツ人の節約術


www.youtube.com


www.youtube.com