La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

フェリーの旅

昨日早くにTVでフェリーの旅を見た🎶福岡~東京フェリーの旅(新門司ー横須賀)
ちょっと魅力的だなぁ。11時過ぎの深夜に乗ると次の日の朝に到着。17時間間の様だ。
バイクで、ツーリングを楽しみたい人など少なくないらしい。幾つかの仕事を掛け持ちして、費用が溜まればお金が溜まり次第、気儘な旅のようで、以前の日本人なら、ダメ人間なように言われるかもだけれど、私は良いと思う。

スタートは高学歴で、憧れる職業になっても、数年後は疲れ果てて...は今結構知り合いにもいる。一流大学は居る為に、子供の時から塾通いして、勉強しまくって、周囲の人達に褒められて...
でも社会に出たら、なんだか違うんじゃぁないかって気が付いて...。

           

極端な人は結婚もして子供も出来てから「?」って事で、離婚してホームレスなどや、もっと自己表現できる仕事にはいましたからね。
人の一生で、自分好みで好きに暮らせる時期なんてほんの僅かですものね。
フェリーは昔千葉~神奈川まで乗ったことがある。直ぐに着いちゃったんだけれどね。

今振り返ると、大人は私の考えの幾つかは大反対で「夢みたいなことばかり言ってる」と言われたけれど、一番の夢のカナダに移住をすればよかったって思う。
海外へ一人で移住なんて、気がくるっているとしか思われなかったんでしょうねぇ。

今の時代になっても、好きな国へ行ってそこの国民になるなんて、欧米人は気軽にやっているのに、日本人はまだ夢の夢ですね。異国人と結婚しない限りは、言葉でも苦労するでしょうしね。
やっとチラッと英語教育が始まったばかりで、世界を小さくしている。今やっと一人に成れたから自由に旅暮らしをって思ったら、物価高その他で本屋地図だけで旅をしている。それもまた楽しいかもですが...。

まだちょっと無茶出来る人は、やってみるべしですね。行きたい国は沢山ありますからね。観光旅行ではなく、飽きるまで暮らして次へが良いかな。

と思っていたが、現実には出来る範囲で健康に暮らす、夢は故郷に暮らすだったけれど、それも抽選に当たらないとなので、せめて緑が多い市で、静かな市で、キッチンの有るところに引っ越したいかな。なんてちっさ!だけれど、それもかなわないかもだしねぇ。