La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

毎月5日は財布が空になる

毎月5日は財布が空になる日なので、ほとんど受診カード💳入れとなっている財布に、現金補充をしにATMに🚶行く。で、出かけたついでに、ローリングストックの長期保存品を🛒大量購入したりするので、即現金💯もご✋きげんようになってしまう..。

                 

ま財布と言うより、今やカード入れやレシート入れですかね。それでも一応計画的に使うように、ひと月分を週別で4等分して、主な保存食を購入した後は、1週間分づつ使うことにしている。

家計簿など必要ない使い方なのだ。通帳から引き落とし分は通帳内にあるしぃ。死なない程度に🍗 🍔🍲食べたいものを食べ、巧く節約出来たら、残り分で趣味の物を買えばよい。今は本なんだけれどね。

超シンプルな考えで暮らすようになったら、凄く気が楽に🙆‍♂‍なった。万が一災害に遭ってカードやATMが使えなくても、大概の店が多くの人が現金払いしているし...。

能登地震の今見ても、現金で買い物している。

だからこそ、チビチビと小銭を募金箱に入れることも出来るしね。やっぱり昭和生まれは、現金は心がこもっているような気がするねぇ。...。

一旦はカード暮らししたけれど、携帯電話と同じで、カードにする必要が無い。
代わりにショッピングカード💳❓を残高が必要分だけあるように、ショッピングカードを購入して入金していますが、これは使い慣れたらよろしい😄👍

使い方はそれぞれで...。大体なんでも💥タッチすれば良いと言うのは好みではないのだ。特に駅では切符を買って使う人に対しては、無神経な人が多い。チャージしたりする人は、時間がかかるのだから、基本専用の機械を使ってほしいなぁ。