La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

火災予防に更に断捨離

最近小さな地震が結構頻繁にある。被災してもしなくても、荷物はどうしても以外はもっと断捨離しようと思った。
まだ大掃除は終わってはいないので、やりやすいですね。
この地域の一番困るのは、火災が起きたら全滅という事の様だ。もう燃えやすい家、アパート、小さなマンションがぎっしり。

    

国からは「各市町村、個人でよろしくね!」で手を離したようですし...。

能登地震でさえ、まだ復興は住んでいないどころか、東北地震熊本地震も、皆地元民が何とかしている途中なのでは?
住宅には自転車置き場もない位なのだ。なので、室内に物があれば、燃えるものが増えるって事なのでね。

もう1度見直して、思い切り仕分けして廃棄が良いかもです。
ドルハウス関係もね。これの小物が沢山有るけれど、使うだけに徹底して減らそう。
漫画本だけは、燃えやすいんだけれど、停電した時の時間つぶしになるし、毎日読んでいるので、本はお取り置きかな。

という事で、今のうちに整理しておこうと思う。丁度のように大掃除、模様替えはまだ終わってはいないしぃ...。

自覚しているより高齢者だと思って、体が動くうちにやっておくのが良いようだ。