La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

震度4深さ80キロが揺れた!

一寸無沙汰かな❓と思い始めたらガラス戸がガタガタ音がして「震度4かな❓」と思ったらやはり震度4でした。

震源が80キロと浅いから、結構揺れますね。やはり収まりきってはいないような、能登地震から1ケ月内ですね。能登の時も今日ほどではないとはいえ、震度3は揺れている。
立川断層が地下で影響を受けて誘発されるスイッチが入れば、東京は大震災でしょうね。ちょっと前も、東京湾震源?神奈川、千葉もだったかしらね。

今回は千葉、神奈川の方が震度が3範囲内のようだから、東京都内と多摩北が震度4ですから、近いうちに大きいのが来るかもですね。

都から配布された冊子2冊は、一般的な注意その他でしたが、この近くは最もゴチャゴチャした地区なので、東京に地震が来たら🔥火災危険ナンバーワン地区だそうだ。
そうだと思って居たけれどね。 逃げ惑うだけ危険と言う事でしょう。避難所の工事中公園もまだ工事途中だし、皆が避難所になる程の広さでは無いですしね。

万が一幸か不幸か助かった時の為に、燃えやすいけれど、時間つぶしの本でも買い足しておこうかな❓ 周囲の景観はどうせ最悪でしょうから、見ない方が精神的に宜しい。災害用品は📚📚📖漫画や軽い読み物が良いでしょう。

避難所は小さな👶🧒👧子持ち家庭優先で...がよろしいかもですね。首都なのに、東京が一番災害対策は遅れているのでは❓

東京ではない人が多いのかもですが...まず我が市は小さな住宅密集地で、避難場所はほんの僅かですからね。災害用冊子が来たばかりですが、ありきたりの誰でも知っている事が書かれていました。一応読みましたが...何時も大事が起きると「想定外の...」事ばかりですよね。

🔵首都直下地震”の備えは?2万3千人の死者想定 長期避難になったら…災害シナリオを復習【Nスタ解説】|TBS NEWS DIG

youtu.be

備蓄品はもし助かっても、2~3日分ではなく、1ケ月分くらい必要なのでは?多分東京は何処が震源地でも、付き合いよく揺れるから結構みんな私みたいに「ついに来たか!」と思う人多いかもですね。