La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

気にしてもどうにもならないのだけれど...。

最近益々ニュース番組やワイドショーでは、スキャンダラスなニュースが、繰り返されている。チャンネルを変えても同じで、映像も共有しているのではないかと思うものも見かける。

不況や災害で困っている人が多いと思うのに、一部ファンの為?有名人のニュースであるとか、まるで国民全部が希望しているかのような、ニュースだと思う。

それも少しは良いかと思いますが、豪華葬儀などは、馴染みでは無い弔問客など移されている。今では墓じまいや、地味な家族葬等が増えている時代なのにね。
軽く報告程度に、すでに家族で済ませましたの方が、好感が持てるのは私だけかな?

私がもっと放映してほしいのは、災害や医療関係のニュースなのだ。震災その他災害は気にしてもどうなる事でもないのだけれど、先日のニュースで新宿に都庁寄りも他界超高層ビルが建設されるとのニュースを見た。新宿西口ばかりでなく離れた多摩地区駅前には、タワーマンションが出来ている。
東北地震の時は倒れはしなかったけれど、中は大変な事になっていたようだ。それだけでなく高層の建物が増えてきて、それらが崩れたりガラス片落下で、道路狭くて建て込んでいるので、避難所にはいけないし、避難所も無いに等しい。

で、今年の能登地震もだけれど、東北地震の方も復興は今どうなっているのか、汚染水を海に流しているらしい所まで、チラッと見たが、今どうなっているんでしょうね。

原発の廃棄物に関しても、受け入れ県が無いと聞いたままなのだ。そういう事はもっと放映してもらいたいと思う。

誰だって嬉しい物ではないだろうけれど、そこから電気を送ってもらっているのだから、困った廃棄物だけれど、手分けして受け入れるのが良いのでは?って思うのだ。なので動画の中から、気になる2点を見つけたので、UPしておこう。最近はどうなのかがあまりUPされていなくて、震災直後の事ばかりは多くUPされていた。

それも必要なのだけれど、その後順調に復興は進んでいるのだろうかが、知りたい事なんだけれどね。ま、東京は自宅避難で、災害用品は自分でストックなのですが、一番ある被害の火災が起きたら、ストックしていても、皆焼けてしまうのでしょうけれどね。

以前も書いたけれど、高層の集合住宅の1回に住んでいる友人みたいに、一切何も用意はしていないが、当たりかもですが...。所帯数がまとまっていれば、運よく災害用品が受け取れるかもですが、どの問題も国は真剣に取り組んでも良いのではないのかなぁ?なんだか「自分の事は自分で何とかしてね」と言われているみたいな感じがする。

 

🔵命を守る住宅の耐震化 地震の揺れを制御する「制震ダンパー」の驚きの効果 実験で震度7に14回耐え 熊本地震能登半島地震で全壊半壊 2024/03/04

youtu.be


🔵石川県・七尾市で「復興マルシェ」2024/02/11

youtu.be

 

🔵志賀原発】どこへ逃げれば…? 能登半島地震で浮かび上がった避難の課題 2024/03/19 

youtu.be

🔵能登半島地震】なぜ新潟市西区液状化被害が拡大したのか? 石川県の2倍以上に   2024/03/19

youtu.be

🔵能登半島地震 地震による『土地の隆起』の実態を 2024/03/18

youtu.be

🔵【事故から13年『福島第一原発』の今】880トンの『燃料デブリ』取り出しどうする…難航する廃炉作業「2051年までに完了?」 2024/03/10

youtu.be

🔵東日本大震災から13年 今も2520人行方不明(2024年3月11日)

youtu.be

🔵【気象庁】高層ビルなど大きく揺れる「長周期地震動」の予測情

報を緊急地震速報に追加へ

youtu.be

🔵「大きく ぐるんぐるん体が回される」知っておきたい高層ビルを揺らす「長周期地震動」 2023/09/27

youtu.be

 

災害時の医療関係者(レスキュー関係者も)は、自分も家族も被災しているのに、どうするのでしょうね。

今月の毎月通院日に、患者が凄く増えていた。薬局近くの凄く混んでいる医院が、休みでも無いと思うのだけれど、ひっそりとしていた。テントまで出して、発熱外来もやっているし、私も以前以上な喉の痛みに見て貰たことがある。

混雑していたけれど、予約していなかったのだが割り込みで診てもらっって、感じの良い医師だった。
「疲弊してダウンしたか?」と心配になった。夫婦で開業なので「どちらかの診療流行っているのかも...」とホームドクターではないけれど、心配になったりして...。

一生懸命働いている議員もいると思うのですが...そんな議員は苦しい立場なのだろう。

 

🔵【令和6年/2024年度診療報酬改定】生活習慣病管理料(Ⅱ)を解説(検査等を包括せず出来高算定可能な点数)

youtu.be

🔵【災害医療の最前線】能登地方地震でも活動した救急医の普段とは...

youtu.be