La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

昨日は絶好の読書日和だったが...

今年は珍しく雨が少ないこの地区も雨の日が多い。通常は雨予報でもそこそこ雨が止む時間があるのに、ほぼ1日中しっかり振っていた。

そんな日は雨が防音してくれるのか、静かに聞こえるようになる。なので、本当に最低の用事以外は、ベッドで読書にした。

     

シッカリと集中して長編の本を読み切ってしまった。2度目読書の本なのに、1度目よりも、もっと深く読んだきがした。

民族学者の准教授が昔から伝わる怖い話を調べるのですが、もともとは読み物だったのが、漫画にもなったもので、私は漫画のキャラクターも好きなので、漫画で読んだのですが、とてもよく出来ていました。

遊んだ人も居るかもですが「こっくりさん」とか「トイレの花子さん」「廃屋が幽霊屋敷と言われる」その他都市伝説とかを、実際は何でそのような事が言い伝えられたのか等々を、推察するストーリーですが、天気も絶好の天気だたので、結構寒さ倍増気分でした。

こういうのは時間があっと言うに、過ぎているんですね。間食防止には最適ですね。
昼間でも薄暗いので、スタンド付けての読書ですしね。漫画は読書とは言わないという人が居ますが、私にとってはお気に入り漫画は絵と文章を読み取れる読書だ。

キャラクターも昔の漫画とは違って、かなりリアルになっている。どう見ても子供が見ても悪くはない内容ですが、大人向き漫画ですね。

と言う1日でしたが、今日も同じに次を読もうという日になりました。工事の音で切れ切れ睡眠なのと、1日限りの晴天だけれど、北風が強く吹くらしい。

ま、今月は何かと睡眠不足の月なので、3月だけれどまだ冬眠から覚めていない時期と思っている。何度目かの長編その他の何度目かを読んで、物によっては本の断捨離もしています。

やっぱり、気を付けないと寝たきりになるかもですが、毎食後のストレッチと歯の手入れが習慣なのに救われているかも...