La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

箒で掃除

突然誰かがきても不快感ない位で部屋を整えるとなると、結構こまめに掃除しないとならないようで...。

それでも、一人暮らしなので、2~3日に一度掃除などする。掃除機よりも、私は小さな箒&塵取りが塩梅良い。掃除機はたまにしか使わない。

掃除機の掃除も大変ですし、ゴミを見つけたら箒と塵取り、雑巾ですね。

部屋狭いし、キッチンが小さな洗い場と物置場しかないので、洗い物に行くのとPCデスク、トイレは、ごみの吹き溜まり三角地帯のごみが集中している。

ゴミを運んでいるのは、私自身の体にくっついて落ちるのでしょうね。なので、なるべく家事は最低限で済ましているけれど、結構雑用などが有るものなのだ。
最近はドールカスタマイズが済んだので、道具類や絵の具など片付けたので、かなりスッキリしたんだけれどね。

    

物作りするというのは、部屋が散らかるんですね。衣替えもしなくてはで、だいぶん前に真夏日など有った時に冬物仕舞ったのに、又出して着ているしぃ。
ストーブも仕舞おうと思ってたら、朝は使うようになりましたし...。

と今冬は、季節が何だかわからないような日が多いので、出したり仕舞ったりも埃が出る。埃やごみは掃除しているのに、着るものが数着ハンガーにかけているのも、何となく部屋が散らかっている気がする。

じっと座っている時間がおおいのだけれど、体感温度が変わるたびに、薄着になったり寒くなってモコモコガウンを羽織ったりですし、近所に買い物に行く時も、丁度良いと思った服が、寒いのを我慢するか、暑いのを我慢するかで帰宅する。

なので、何となく部屋の収まりが悪いのですが、そこそこ小綺麗な部屋で過ごしたいと思っている。ま、夏もエアコン入れっぱなしだと、羽織る物くらいは出ているのだけれどね。