La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

災害用ラジオ

我が家には災害用📻ラジオが2台ある。
ごく小さい方はイマイチ聞こえが悪い。
で、もう一つが充電も出来るし、✋手
でハ
ンドル回して発電して👂聞こえる。

たまたま昨日は仕舞って置いたら、咄
嗟の時
使いにくいと思って、引っ張り
出して、日常的に使う事にしたら今朝
朝一に津波のニュース❗
地震が無くても津波と言う災害もあった。

この📻が又多機能なので良いのだが、
面倒な事に、USBのケーブル
充電で使え
るのだけれど、本体の差込
口のサイズが
色々ある。


カメラ📷用やゲーム🎮機用や📳携帯
用と4種
類持っているけれど、どれも
合わない。

なので、🌞天気も良いので、日光浴兼
運動不足解消に 🚶‍♂️徒歩30分
くらいの
ところにある🏢スーパーの2階
の小規
模❓中規模❓電気店へラジオを持
って
行って来た。

小物電気製品の充電ケーブル❓正式名
は判らないけれど、統一してくれれば
よいのに何種類もあるのって不便。

さらに充電するためにPCから電源を
取っても良いけれど、普通の延長🔌コ
ンセン
トから取るには重ねてUSBのソケ
ット
が必要だ。持ってたけれどね。

最近の電気関係って、高齢者に不親切だ
と思う。何かを使うには、付属の色々が
必要で種類が多い。

シニア(何歳からだ?)のパートタイマ
ーのレジの人など、💳カード決済の手続
を覚えなくてはならく、大概使える人を
呼んだりしている。

私などスマホではなく📱の電話のみ一応
るだけな
ので、全くわからない。

携帯だって、使うのはPCトラブルのサポ
ートとホームドクター
電話診療に使う
くらいですからね。
詐欺電話👿が良くかかってくるしぃ。

コンテナ一個に過去の電気関係のケーブル
その他
が入っているけれど、過去分はもう
捨てて
も良い❓まだ使う事がある❓かもで、
本当
に不便になった世の中だと思う。

一見便利ですけれどね。もっと👴👵 高
齢になっ
てきたら判らない機能だらけにな
ると思う
んだけれど...❓

それで、私は長年の付き合いの友達と、💌
で文通をしようと決めたのだ。
何となくなんだけれどね。
そうそう、懐中電灯は 🛌ベッドヘッドに置
てあって、夜中にトイレ🚽に起きた時には、
使う
ようにしている。

使わなくても🙅‍♂外からの電気で、アイマス
外せば薄暗く見えるのだけれど、
念のため🔦懐中電灯を使っている。
停電の時はハンドル回して蓄電出来
るのも良いんだけれど...。

🔵( ..)φメモメモ
ところで、記事書いちゃったんですけれど、この動画見つけたので、
役に立つ人もいるかもとUPしてみました。

youtu.be