La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

昨夕から10年ぶりにミシンで縫物

先日から気になっている室内菜園を考えようと、又大掃除&模様替え。殆ど趣味なんだけれどね。
そうしたら、奥にしまっておいたミシン発見。これもやらなくちゃぁの計画に入っている、夏向きのオーバードレスを縫おうと「ベスト・オブ・モリス (UKのテキスタイルデザイナー)」の布を用意していたので、もう早くも夏の気配が迫ってきているので縫う事にした。
柄物はあまり持っていないんだけれど、モダンファッションの柄物は好きなのがある。

         

昼寝の後は元気が出てくるので、目覚ましアイスコーヒーを飲んで、とりかかった。
冬物はウールで以前縫ったのを使っていて、結構重宝していたので夏物もなのだ。ちょこっと外出の時には、ホームウェアの上からバサッと被れば、ひざ下までの長さがある。

今回はポケット付きにした。ミヤケイッセイ風直線フォルムですね。前開きに作れば、男性用の洒落た薄手コートですね。Tシャツ重ね着にスリムパンツもイケるのだ。
ハーレムパンツもよろしい。ユニセックススタイルファッションですね。最近のお洒落な青少年なら、都心なら普通に着られる。

此処の街では余り似合わない。もう若くはない私が着ていても、たまに同じ趣味の人らしき人に、「失礼ですが何処で買われました?」と聞かれる事がある。
なので「パパっと簡単にストレートパターンで、自分で作りました」と説明するが「自分では縫えそうにない」と言われる。

唯一専門学生?美大生風青年が、メモして縫ってみると言われたことがある。
布地もベスト・オブ・モリス の布を「ネットで買った」で納得顔で通じた。何しろシャッター商店街ですし、隣町のスーパーの要塞材料店も最低の物しか売っていない。
不思議とニットは、編み物する人は居るのか置いてある。

という事で、昨日は気合を入れて縫い上げた。なので、今日は夕方にならないと判らないんだけれど、休息日ですかね。
疲れていなくても、1日おきに休息日は入れた方が良いみたいだ。

10年ぶりだと、ミシンの使い方も忘れてしまって、糸の掛け順とか色々忘れて最初は戸惑った。ついに認知症になったか?と思った。血糖値を下げる薬は、色々副作用が出ていて、考えが纏まり難いので、もう暫くは休憩中のブログはお休みですかね。
良く知っているつもりの事も、仮想世界とは言え、正しい事は...を再確認してからですからね。
今日は朝から薄暗い雨模様の気温低い目、絶好の読書日和ですね。