La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

下駄って今は無かったけ❓

今朝📺TVを付けたら、下駄の映像を観た。
そう言えば、昔は🏠下駄屋と言うのが在た。

特に私が小学生👶🎒以降育った街は、い
わゆる
花街❓でもあり、料亭や置屋、芸者
がいる
街だったので、同世代の他の街で育
った人
は全く知らない、昔文化が残って居た。

キセルの掃除屋「ら宇屋」とかも、いつの間
にか見なくなったが、
記憶に残っている頃ま
で来ていた。

そんな街だったから、結構後まで下駄屋が在た。

その後に暮らした吉祥寺にも、結構最近まで長
く在ったと思う。

今はどうなったかなぁ~。

夏場は私は下駄は好きでした。黒塗りの下駄は
お気に入りでしたが、👖ジーパンを穿かなくなっ
たら履かなくなった。

下駄が似合う服が、見当たらなくなったからだ。
あのボロボロ👖ジーンズの、破け目を裏側から
て布した共布を持っていくと、おそろいの鼻
をオーダーも🙆‍♂出来たのです。

若い時の私の、こだわりファッションだったのだ。

でも最近、夏の👘浴衣は若者ファッションだから
ビーサンが多いけれど、下駄履いている人も👀見
けたような気がする。

デパートでは売っていたが、最近デパートは衰退し
減った。なのでそこは文
明の利器の💻PCデパート
amazonを今検索したら、有
ったぁ🎵

下駄も色々種類があり、昔は料亭の板さんが履い
いた1本歯の高下駄。👡サンダル下駄、黒塗り
下駄な
どありましたね。

流石に一番のお気に入りの、叔母達が履いていた
和下駄は無かった。

これは歯が嵌め変えられて、軽くて履き心地満点。
で履くと怒られるのだけれど、時々つっかけて行
きつまずくと、歯が直ぐに欠けてしまう細い歯の
下駄なので、怒られる。
つまかわと言う雨用パーツもあるんですね。

下駄屋のウィンドウに下駄スケートが端の方に飾
られていたのも見た。
そんな事も、すっかり忘れていた事を😄👌思い出し

た朝でした。
やはり日本の気候は、昔文化は悪くないですね。縁の
下や雨戸のある🏠 住宅などもね。