La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

三人吉三

今朝早朝のTVで、歌舞伎の「三人吉三
正式には『三人吉三廓初買』(さんにん
きちさ くるわの はつがい)話を👀見た。

廓話だし、最後はメインの3人は死んじ
ゃう話ら
しいんだけれど、なんで急に思
い出したかが
不思議❓
🧠脳って本当に不思議❗思い出したから
って、今日の 💻ブログに書くくらいのも
ので重要ではない。


何時もの朝のTV体操前は、忘れるのでチ
ャンネルを
切り変えて置くので、語学とか
落語🙇とか、色々
放映して結構🙆‍♂面白い。

今朝の黙阿弥作の「三人吉三」のセリフは
ラッ
プと同じリズムだって ❗って説明...。


「🌙月は朧に白魚の篝(かがり)も霞...こい
つぁ、春から縁起
がいぃわえ」と言うのだが、
子供👶の時以来
なのに、結構すらすら出てき
てビックリ ❗
ラップだから、子供が覚えるのに自然に覚え
たのかもね。

祖母👵が歌舞伎好きだったので、結構観に
行って
いるし、大人になってからは、自分で
も出し物に
寄って数回観に行っている。
歌舞伎座は銀座だったから、昔は観に
行きやすかった🙆‍♂。

舞台装置を見るのも好きだったし、あ
の華や
かな衣装や色は、😍魅力的だ。

ストーリーはほとんど無視かな❓

と言う事で、どうでもよい話だが、記憶
って面白いよね。
私は一番古い記憶は、籐の白い乳母車に
乗っている記憶かな🙄❓
着ていた服も覚えて居たので、後に大人
に話したら、本当に記憶通りだったので、
妄想とは言われなかった。