La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

小さな古本屋

シャッター商店街がごく最近閉店した店が数軒出た。何とか店だけ開けていた数軒が、後継ぎもなく開けている方が、マイナスが多くなったのだろう。
数年前に閉店した店の一軒が、少し前から改装し始めている。もう何屋になるのか決まった?のかな。
そんな中、昨年初め❓だったように思うんだけれど、小さな古本屋が開店した。古本屋だとは言え、更に間口が狭いから地味なオーラが漂っているような本屋だった。

何時も横目で見ていたんだけれど、何時頃だったからか、時々除くようになった。開店時間が早かったら、もう少し行くようになっていたかもですが、11時開店なのだ。

知り合いの話では、昔栄えていた頃には本屋が在ったそうだけれど、万引きが多くて閉店してしまったそうだ。
そして数軒がパラパラ残っているだけの、商店街になった。シャッター商店街でも、人通りは少なくない通りなんですけれどね?

でそのど地味オーラの古本屋だけれど、私は新しくなくても良いので、時々本を買うようになり、以前断捨離で整理した本を売ったりもした。
その後大量処分は、持っていくのも重いので、時々ネットで買い物していた古本屋へ、着払いで本を送ったりした。
本屋は在庫本をしまっておくのが、場所を取るし大変だと聞いていたので、小さな本屋はある種遠慮があった。

     


でも今回処分は2種類60冊だったの、ショッピングカーに乗せて持って行った。でついでに次欲しい本の確認!
小さい店だから無いかもと思ったら、有ったんですねぇー。わぁー欲しいんだけれど、全巻揃っているので、数千円なので、近いうち買いたいアピールをして、帰ってきた。

少しくらいは安くしてくれるというしね。節電結果の支払い額と、来月までの電話代支払い額次第ですかね。
電話は通常なら、本当に少ない額なんだけれど、携帯から固定に変えたので、携帯料金は、キャンセルしてから次の月まで、同じ電話会社でも料金がかかるらしい?

やっぱり「出来たら本屋はネットでなく買いたいなぁ」って思うんだよねぇ。送料もかからないしね。顔なじみになったらオマケしてくれるのも、買いやすい。

行ったついでに買う予定では無かったけれど、好みの漫画もあるのを見つけたしぃ...。でもカード払いではないから、少しづつ予定を立ててでの買いものになるのも、良いですね。今度買いたい楽しみも、目の前にあるって言うのがよろしい。