La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

またまた防災の話ですが...

もう最近は早朝のTVではひんぱんに詳しく「災害用品を自分で揃えるように」とTVでいっています。みんなの暮らしている地区はどうなっているのか不明ですが,東京は超高層ビルタワーマンションが増えていますし,そこまで高くなくても,高層のマンションその他ビルが増えている.

地震が多いのになんでだろう?」と不思議な気がする。そう思っていたら,スカツリーの番組を観たので「なんでスカイツリーを立てたんだっけ?東京タワーがあるのに?」になり調べたら,超高層ビルが林立したので電波が届かなくなったので,約倍の高さのスカイツリーだったようだ。

「それってなんだか変?じゃないのかな」と感じた。税金で建てているんだよねぇ。日本てそんな金持ちの国だっけ?と思った。

一般人には超高層にしたメリットなんて、何もないような気がするんだけれど!最上替えへ行くには、途中でエレベーター乗り換えたと思ったし...。
火災などの災害で逃げるのも大変。只「勤め先が超高層内で、凄いだろう」って思う人は思うかも...。

ビル風は吹きまくるし、せかっくの空が狭くなったし、ビルの壁で天気にも影響しているしね。十分使える空きビルなどが増えているのに、それらを老人施設やその他に有効利用もしないでほったらかしだしねぇ。

災害時の避難所や食糧庫、その他でも使って本当に古いビルその他の変えて、広い空き地(公園など)にしたら、墓地や歴史的神社の森を削り取らなくても良いのにって思ってしまう。

超高層、高層ビル、その他の影響で、東京の夏の暑さは半端ないですね。特に暮らして居る人が多い多摩地区は山にほどほど近いので、予報の気温よりは数度高い。

東京から大事な文化がどんどん失われていくのは、故郷のない東京人には、かなりダメージが大きい。TV塔は未だに東京タワーだ!と思っている。地震が来ても東京タワーは倒れないのではと思うと多少安心感がある。

φ(..)メモメモ@Sugar

長周期地震動緊急地震速報の対象に…震源遠くでも“高層”は注意

youtu.be

あなたは何階に住んでいますか? 1階は震度5強でも10階では震度7!? 高層ビルの危険を実験で検証

youtu.be

東日本大震災発生当時の東京タワー

youtu.be

東日本大震災発生の瞬間 揺れるスカイツリー

youtu.be

👇のような廃墟ビルが少なくないらしいのも不思議❓住宅に困っている人も多いし,防災を考えても,避難所にしたり出来るのでは?なんだかちぐはぐな日本❓東京の都市計画ですね.ゴーストタウン化したビル街にしたところは他にもあるのです。人が使わない建物は,建物も死んでしまうのにねぇ。

ゴーストタウン化した東京オリンピック選手村跡地。新築マンションは空室1,000戸以上で誰も住んでない…


www.youtube.com