La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

命の危険がある注意報が毎日

地震・雷・大雨のニュースが連日の今年の防災ニュース。それも「命に危険があるので...。今までにない記録的」と言うのもオマケつき。安全な国ニッポンは過去の話ですね。
なのに、災害避難所の少ない事。都市計画で洒落た新施設?超高層ビルが増えても、緑地は減るし...日本は緑豊かな農業国だったんじゃぁないのかな?
ま、地方にはまだ緑豊かな場所はあるようですが...。いずれにしてもどんな災害時も対応できるシェルター的避難所はあっても良くないか?

    

(災害とはフレンドにはなりたくないんだけれどね!今や災害は日本にべた惚れの恋人みたいに日本に引っ付いているかな?)

食糧庫その他隣接倉庫から出したら、直ぐに使えるような避難所ですかね。大きくても部屋分けされていて、個人の都合が合う者同士過ごせるとか,そこそこクリアできる避難所は絶対に必要。

他人の事言えないんだけれど、私も緊急速報馴れして、一応ここには緩んでしまわない様に、災害や健康内容の動画もUPしている。

後はもう気儘にお家で元気を継続です。毎朝のTV体操やっているのが笑えて来る。
馬鹿みたいに刷り込まれた習慣て、体が勝手にそのような日課になっているようですね。年取るほどに祖母の生活習慣がそのまんま自分がやっている。
遺伝と生活習慣って怖いですね。

という事で、猛暑であっても、なんであっても、私は毎朝は変わらず同じ日課を繰り返し、最近は食後のストレッチと歯のケアで、体が勝手に生活習慣をこなしていて笑える。

別に努力してはいないんだけれど、もう遺伝子と刷り込まれているんでしょうね。まさか毎日なんだかしらの、命の危険があると言う注意報を聞くなんて、先祖は知らなかったでしょうしね。そうそう、早朝の朝の換気は、何があってもするんですよね。今日もした。湿気は入ってくるんだけれど、換気すると一応空気が違う。

そんなだから,避難所があったとしても,子供のいる人はお穴痔ような家族の部屋へ,早寝早起きは同じような人が....みたいに避難所があっても,出来るだけストレスが少なく間仕切りが設置されているとかの避難所だと良いですね.

すでに準備完了の,市町村があるようですが...国ではなく役所と住人ボランティアが相談しての準備です。

私の所は本日は台風がなのですが,夕方が一番ひどいらしい.なので、長期停電もありなので、昨日のうちに買い物して、2日分くらいの調理は済ませた。先日買った電池式のランタンは、思っていたより明るいし、懐中電灯は毎日トイレに行く時に使っている。使い慣れておかないとね。

個々が停電しなくても、サーバーの基地局や途中が災害を受けたら、復旧に時間がかかるとお知らせメールが来たので、予約投稿は3日分くらいはしているけれど、それ以上UPされなかったら、被災したという事で、宜しくです。

昨日微弱だけれど地震も揺れたんだよねぇ。皆さんもあれもこれもだけれど、気を付けてね。