La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

災害用品を入れ替え...。

今朝早朝に又青森方向で震度5地震があった。なんだか来年位までの、まだ地震が続いて、その中には大地震が遭ってもおかしくないような気もする。

オマケに大陸から黄砂やミサイルが飛んでくる、警報もなったり、花粉も多く飛散って、まぁ呆れるくらい災害が多い。

結構多くの人が、地震なれ災害慣れしているような意見も聞かれる。と言う私も「慌てても仕方ないしぃ」気分ですね。
でも万が一助かったらの事で、ローリングストックの内容を変えようと思った。お菓子の煎餅とビスケットなど期限が長い物。只食べればよい物中心にして、ゴミの量も少なく済む物。青汁パウダーで賄う。

ってことにすると重量も軽いし面倒ではない。2週間分くらい持つようにですかね。後はトイレ用給水シートとそれらの使用済みのポリ袋&密閉ゴミ箱。

            


入れ替えるものは内容を変えよう。殺虫剤、消毒液は買い足しておこう。後は皆ベッド下に水のペットボトルは有るし、その他は薬箱コンテナの中に色々入っている。

ベッドヘッドには本が結構あるし、ボックス内にも本が入っているしね。後はノートと鉛筆も時間つぶしになるかも!停電対策は必要ですからね。それからレインコートと傘ですね。

後はもともと5~7日分くらいは買い置きしているし、この方が倹約になりますからね。但し冷蔵庫内が空かないと、次が入らない。

缶詰類は、今消費している最中だけれど、これは凄いゴミになるし、洗わないと不衛生になる廃棄物。なのでお菓子から出るゴミは少なくて、あまり汚れていないのが良いですね。

地震災害の後をTVで見ると、これは私だけの考えですが、家屋倒壊や火事の場合全倒壊の方が半壊などよりも、良いのでは❓と感じたんだけれど、違うのかなぁ。