La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

良い教育って何だ?

今朝珍しくワイドショーを暫く見ていた。割合お気に入りのワイドショーなんだけれど、最近は時々しか見ていない。チラッとしか話題に出なかったんだけれど、学校教育について話していたからだ。

コメンテータも「うんうんそうだよね」と聞いていたんだけれど、実は学校教育って何処まで教育するのが良いのか?と思った。
海外でも教育を受け、国内でも教育受けた大人が「これは日本が良いと思うけれど、これは海外の方が...」は結構正しく言えるかもだけれど、知識だけや短期留学者には何とも言えないところがあると思う。

現実には特に今に日本は、驚くほど両親共働きで、赤ちゃんの時から保育園育ちの子が多いようですしね。共働き市内と暮らせないくらい貧しい国になったのか、豊かな暮らしの為に共働きになったのか、それとも...と理由は果てしない。
子供と、家族と過ごす時間が少なければ、子供の教育の大部分は学校でか?

それでは、教師の負担があまりにも多くないか?教師の家庭はどうなるの?等々複雑な国になったものだ。只共働きは女性の地位は上がるでしょうから、それは悪くないと思われる。以前の無料のハウスキーパーみたいな地位とは違いますからね。

子供はそんな環境からも、学ぶことは多いでしょうが、基本的生活習慣、マナー、体の健康管理、性教育その他学業以外は何処で学ぶんでしょうね。

私の場合は、部活の中での担任以外の教師との繋がりその他もありましたし、幸い海外での教育もチラ見で来た。
なので複雑な説明しにくい部分もあるんだけれど...日本の学校は予備校みたいな気がする。スポーツをやるにしても、楽しむ以前よりスポーツ推薦や、就職の時にも関係あるそうだ。

その割に高学歴の人が、卒業後理想的な就職しているとは、限らなかったりしているような気がする。どちらにしても、楽しく自分らしさが行かせる暮らしに結び付けば良いんと思うんですけれどね。

どれが考える力が身に付くかですね。長い人生の間に脳をフル活動させないといけない時ってあるでしょうからね。結構興味深く見た動画です。

どれをとっても一生懸命学んだことは、何処かで役に立っていますね。知識や体験した財産など身につけたものは、一番の宝ですね。

 

🔵フィンランドの教育法】世界トップクラス!こどもの学びを促す魔法の言葉”ミクシ”とは

youtu.be

🔵「男女平等」世界一 アイスランドの教育と制度

youtu.be

🔵アメリカの教育はヤバさと素晴らしさのカオスだよって話【世界の教育を語る】

youtu.be

🔵【教育困難校】授業が成立しない?児童生徒に合わせた教育とは?境界知能&グレーゾーンが広がる?現役教師と考える|アベプラ

youtu.be

🔵“東大卒”は意味がない、日本式教育の問題点とは?「無人島でも生き延びろ」最新の“国際教育”徹底解説。【成田修造/宮村優子/佐藤亮子/髙宮

youtu.be