La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

microSDHCカード に四苦八苦

私はコンデジを📷2台使っていたが、10年以上経ったので古くなってきて、撮れ方にムラが出て来た。特に室内撮りは調子悪い。

気がついたらもう10年以上経っていた❓と😲もした。年中使っているので、老朽化も酷い。1台はは蓋が壊れて電池が落ちてしまう。
セロテープで蓋を張り付けていたけれど...。もう1台も室内撮りは撮れ方がバラバラで色も調整も巧く行かない。老々介護しながら使っているようだ。

今回いよいよ安いのを1台買うかなぁ~と!もう遠景を取る事も無いしぃ...。と玩具みたいな軽くて小型のカメラを買った。
今はmicroSDHCカード と言うのを使う時代になって居たんだねぇ。カメラのメーカーも、知らないメーカーが沢山で...。

何時もの御用達Amazonで買ったんだけれど、開けて見てみたら、バッテリーは付属していたんだけれど、カードがついて居なくて、どのSDカードを買えば良いのかが全くわからない。

今までの🅌SDカードとは薄さが違いサイズも違う。マイクロカードとは書いてあったけれどね。どうやら合わないSDカードもあるらしいので、とりあえず📷カメラの写真の能書きの下に印刷されている、カードの1枚を購入。

この辺りがネットショッピングの困る所で、即次の日購入したカードが到着したんだけれど合わなくて入らない。
「使用目的と室内撮影と書いて、マニュアルも教えてください」とメーカーに問い合わせたら、半日でメールが来た。
「microSDHCカードを購入して、フォーマットしてから使って下さい。何も設定の必要はありません」と書かれていた。

でよくわからないままとりあえず同時に購入されてますと言う物の中から、ひとつ購入したのに、カードは開封しないと中身が見えなくて、開封したらそれはサイズが合わない物だった。

でネットショッピングのサポートセンターに連絡して、📞サポーターの人が教えてくれたところをじっくり👀見て、GBが大きすぎては使え無いそうなので、それでも今までは4GBで充分だったが無くて「microSDカードは128GBまで対応可能」と書かれていたが、そんなに必要ないのでギリギリ34GBからのようなのでそれを購入した。

スマホなど使っている人なら直ぐ分かるかもだが、スマホは使っていない。で、速攻到着で購入したが、これまたフォーマットが今までのカメラとはまた違って...。
しかし、何に使ったのか忘れたけれどカードリーダーを持っているのを思い出して、それを使ってみたら、フォーマットできた。

バカ安で購入できるので十分楽しめる。もうメーカーは問わずで、それにしても最近は使い始めるまでが、マニュアルが入っていないので、スタートが切れない人には👿悪評ですね。
スタートしてみたら、なんだかイケそうなようだ。後は動画サイトで、あれこれ説明動画がUPされているので、ピッタリが無くてもヒントにはなるので、それがマニュアルですね。一応同じ例が無かったので、四苦八苦してでのスタートだった😮‍💨。

でもう皆は知って居るかもですが、もし四苦八苦するような人がいたら様にYouTubeから動画借りてきました。

👇これを私は持っていた。microSDカードを知らなかったからあの小さな隙間は何か?と思って居ました。


www.youtube.com

そして、今のSDカードの話です。


www.youtube.com