La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

🎍小学校で門松つくり

数日前に福岡県の👥👥🎒小学校で、昔よく見かけた立派な🎍門松を皆で作って居ると言うのを👀見た。
私も子供の頃は、門松つくりするところを👀見学するのが好きで、何回か見せてもらった。暮れになると屋台みたいなのが街角に幾つか出て、正月飾りが売られていたし、
正月が終わると、神社の境内でどんど🔥焼きが行われ、その日前でも置き場所においておけば焼いてもらえた。

しかし、最近は🎍飾りする家も🙅‍♂見かけない。特にこの街は、そのような事は一切見られないのは。💒賃貸アパートや🏥マンションが多いからだろう。

競ってやる商店街が、シャッター商店街ではね😢。
クリスマス🎄飾りさえないし、🎂ケーキや🍱お節なども今はほとんど予約制で、何故か予約も真夏の🥵暑い盛りに始まるので、その気にはなれない。

クリスマスケーキ🎂などは、次の日には、割引料金で買えたのになぁ。甘い物はほとんど食べないのだけれど、クリスマスケーキは少し🍰 食べたような気がする。

今では時代が変わり、クリスマスはイルミネーションで💑ロマンチックな時を過ごす人か、👥👥👥クリぼっちが集まって🍺🍺🍗飲み会をやるかで、今年は問題になった、ハロウィンがにぎわっている。

仮装が受けているのかもだけれど、海外のハロウィン程一家を挙げて、気合の入った物ではなく、ただのコスプレ👻🍷🍺飲み会なようですね。

日本人て本当に飲み会好きですね。と下戸の私は思う。🎍飾りはしないし、信仰心もない日本人ですけれど、🎍正月の👏参拝は👴👵老いも🧒👶👧若きも好きらしいのは、ちょっと笑える😁

そう言えば、⛩明治神宮が都市開発で、あの神宮の森が壊され何やら建物が建つらしいけれど、都市計画ってどんどん文化を壊して、何か新しい建造物を増やしたり、墓地なども壊して環状線とかにしているけれど、日本は中から🙆‍♂‍良い所を💢壊していっているのは嫌だなぁと私は思うんだけれどね。