La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

注意報は何処へ...?

パンデミックになって以来、ただでさえ📺注意報が多いのが
注意する種類が増えた❓

不思議なのは、それまでの注意報は🙅‍♂消えてしまう。
もう問題が🙅‍♂無いのかと思うと、解決したわけでは無い。
お得意のグレーゾーンに入れてしまうようだ。

良い例は🌲花粉症。全く話題にも乗らないので、なくなった
のかと調べると、2020年くらいで、情報が消えている。

でも症状は🤧有るようなので、🏪💊👨‍⚕ホームドクターに聞いたら
「花粉の種類は季節で変わりましたが、飛んでいますよ」
と言う事で、別に解決したわけでは無い様だ。

結局何でも各自にお任せで、📺発表されるときは、😱最悪になって
からのようだ。事件対策も同じで、危険を感じて届けても各署によって、
対応は違うみたい。
過去に暮らして居た市の🏢🚔警察や近くの🏥交番には、
引っ越した旨届けている。
昔は住民台帳📖の様な物持って、👮‍♂お巡りさんが来てくれていた。
やはり現実に☠危険が起きたら「届けてあるのですが…」と言うと
速攻来てくれる。

なので一応引っ越しが多い私は、近くの交番や警察署には、引っ越して
来た棟🚶‍♂届け、何に注意したら良い街かを👂聞きだして、一応情報収集
はしておく。
聞きに行けば丁寧に教えてくれる。なんでも海外と同じ自己申告です。

それは🏥💊💉👨‍⚕ホームドクターにでもである。引っ越すときは、
必ず紹介状や📖お薬手帳は準備。持って行かないと、
今まで飲んでいたのとは違う処方が出て困る事が多い。

救急車🚑も、過去に訪問介護の仕事もしたのが役に立ち、救急車を
呼んだ経験
が有るので、効率よい呼び方を教えてもらった。
近道を知って最短出来てくれるようです。

緊急を要するので、即正確な位置情報を伝える事が先。📞電話した
時点で救急隊などは発動するものらしい。
そして何があったのかである。

大体「火事ですか救急ですか?」のように聞いてくるので電話した時点で
車が出るそうなので「火事です」と住所を伝え他はその後ででよいようだ。
後は無線で連絡を取ってくれる。結局は自分の事は自分で守らないとですね。

日常的には、緊急時は度忘れも有るので、👀に付く場所に
「住所・電話番号など」紙に書いて貼っておくと便利。
外では電柱を見ると現在地が解る様に
なっています。家でも外出でも財布は
2個持つ。もし犯罪に合ったら、一つ渡すことで、以上は免れる。

身分の解る物、お薬手帳は常時持ち歩く等々。被災を小さくすることは、
救助して
くれる人へのマナーだと思う。

海外暮らしで身に着けた事が少なく無いですね。日本は犯罪が少ない
と言われていますが、犯罪のスケールが違うけれど、犯罪行為は
少なく無い国です。
詐欺、性犯罪、窃盗など細々犯罪は決して少ないとは
言えないと思う。

注意報が無いと「さぁどうぞ❗」とばかり無防備になったり、自分に限って
は多いのでは❓

ま、注意していても、どうにもならない時も有るのですけれどね。
日常的な習慣にしておけば、😌ストレスや心配事は減ると思う。
災害列島であることは、正真正銘現実の国ですからね。
やっぱり文章は具体的に伝えたいと、
このくらいの長さになってしまうなぁ...ありがとうです。