La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

フジコヘミングが感動した話

昨夕📺🎤ニュース内で、フジコヘミングがちらりと話していた。
彼女も、もうかなり高齢ですが、まだ🎹ピアノを弾き続けている。
戦争時の話題の中で、彼女がとても💞感動したという話は、👶子供の時
に戦争中岡山の💒小学校で、敵国の曲と言われていたけれど、こっそり
ピアノ🎹を
弾いてたそうだ。
ハーフの彼女は苛められてたかもですね。

有る時👥👥👥🎶合唱する声が👂聞こえ、観ると「サンタルチア」
を歌う
日本兵達の合唱に、とても😌💘感動したと話していた。

音楽に敵国も何も無いと思うんだけれど、それが戦争ですかね。
打ち合わせ
ていた訳でなく、自然に合唱になったのだろう。
だから感動したんだと思う。

同じように私も忘れられない思い出に、中学時代に自然に
湧き出た
合唱に😍感動した事が🙆‍♂ある。

放課後倶楽部が終わって、教室では男子が5~6人帰り支度していた。
同じ🏀バスケ部❓誰か忘れたけれど「北帰行」を自然に😮歌い始めた。
たまたま皆が知っていて、誰ともなく調子を合わせ歌い出して
全員合唱🎵😮😮😮になり、最後まで歌いきってしまった。

歌声もピタッと合って終わった。それがなんだか凄く印象的で感動❗
温かい気持ちでいっぱいになった。

皆同じ気持ちだったのか、無言で片付け物戸締りして、夕日がさす
窓🌆に白いカーテンを引いたら、教室の窓がオレンジ色になった。
意味も何もなく自然発生した合唱で、特に全員が凄い仲良しでも
無かったが、皆の心が一つになった瞬間だった。


その後確認したことは無いけれど、多分皆それぞれの心には、
あの感動は
残っている合唱では無いかと思う。

洋楽ファンの私ですが何故か「北帰行」知っていたのは、音楽の
時間ででも
習ったのかも❓ 全員が知っているのも不思議な昔の曲だ。

やっぱり音楽のちからは素晴らしい。気まぐれでも😮歌を歌うのは
良いですね。素敵な音楽絡みの思い出の一つです。
良い思い出は、一生もんの✨宝✨だと思っているのです。
色々な経験豊かな、超高齢になった音楽家のフジコヘミングも
忘れられない💘感動の音楽思い出なのでしょう。

φ(..)メモメモ

「北帰行」は高等学校寮歌でその後歌声喫茶で人気の曲だったそうです。

北帰行は下の曲です。この歌合唱して感動って、思春期だったんですね。
今見たら、歌詞の意味と年齢が合わないですもんね。

youtu.be