La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

本業と副業

今日🍝早ランチの時に📺TVを見た。
偏見かもですが、民放が今一つだったので

公営放送を見てみたら「本業と副業」の話題
を放映していた。観た人もいたかもです。

某市役所員が、昼間は市役所職員、
就業後は役所員
では出来ない決まり事で、困っている人の為に、

らしが成り立つよう
副業を紹介する仕事を始めた内容。

「公務員は楽して保証が良く楽な仕事」的な様に言わ
れていたが、実際は
それは相談内容によって、所員
個人的に何とかしてくれ
ようとしても、決まりごとに
縛られているのが解った。


幸い私は介護プランが始まる前、🏃‍♂️病院で仕事をして
いた時教えてくれた理学療法士がいたので、🌆夜学に
行き介護職の🔳資格を
取ったのだ。

生徒はレンタル👨‍🦼福祉会社の人や、👴👵🏢老人施設の
人達が生徒でした。

半年ほぼ毎日6~9時講習をうけて、資格取りました。
その後ゴールドプランが立ち上がり、介護ヘルパーの仕事は
民営化されたのです。青島幸男都知事からの🔳資格証です。

偶然その後家族の体元気な🚶‍♂️認知症と他の病🤢のW介護にな
った時に、凄く役
に立って、W介護と仕事と言う生活が18年
位続いたが、何とかやりました。あまりの忙しさに最悪の時
って悩む時間もなかった。不思議と事情を👥知った人がとて
も良くして🙆‍♂くれた。


役所の相談員の🙎‍♂人や医療関係者の👨‍⚕人、それに家族でなく
訪問介護
行った先の人が、とても良い人が多かったのでした。
皆が行きたがらない条件の家でしたが、高齢者は👵👶年寄っ
この私はそんなもんだと思ていた。

そんな下地があったので、今回の番組は興味深く見ました。
同じような職種でなく、体力仕事とデスクワークと違うのが、
無理なく休むことなく
クリアできると思うのです。
似た仕事は疲労が😓💦重なるでしょう。本業の為、副業を
休んでばかりの人には無理ですね。そうそう、訪問介護では

片言でもイギリス英語が話せるのも、役に立ったのです。アジ
ア人妻や夫の家庭が、結構ありましたが、元イギリス領国でイ
ギリス英語でした。

せっかく紹介してもらえるように中間職になった🧑市役所員も
困りますものね。楽して出来る仕事は無いですね。
私はいくつかの資格持ちなので、助かったことがありました。
何処で役に立つか判りませんね。
大変でも、👆 😠気合が入れ
られるときに勉強に行って、資格はいくつか取っておいて
よかったと思いました。🙎‍♂‍🙎‍♀
中高年になったら、人生は何が起
きるか判らないくらいに長いですからね。その内と思う時は時
間は⌛待ってくれないしぃ。。。