La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

早朝ニュースでは、良いニュースも放映している。

最近益々ニュースやワイドショーでは暗くなるようなニュースばかり、繰り返し見ているような気がするので、あんまり観ないんだけれど、それでも朝晩見ているとどの局も同じニュースだし、週末は又まとめて繰り返されている。

これでは、もう世の中前途多難、世の中真っ暗な感じになってくる。しかし、ずっと早起き鳥の私は、国営放送の早朝放送やニュースでは、明るいニュースも放映している。

たとえ多少事件のニュースを放映しても、煽るような話し方でなく、淡々と報告する調子で話すのが良い。
以前は面白くなかったので、朝のTV体操メインでしか観なかったのだけれど、最近は朝のニュースは特に、天気予報などは国営放送やEテレはちょくちょく見ている。

大学生が研究した結果の話とか、サイエンスやドキュメンタリーは流石だと思う。
民放の質が落ちた❓女子アナは見た目の良いタレント風の人が、多いのは悪くは無いのだけれど、美しい日本ではない人も...今風若者言葉が混ざるためか、訛っているイントネーションなども聞かれる時があるし、テロップの間違いの訂正が増えた様に思う。

と小うるさい年寄りになりそうな事言ってしまうが、アナウンサーくらいは、きちんとした標準語を話したり、明るいその局ならはでの話題も半分くらいは有っても「良くねぃ」と今風言い方をしてしまう。私も使う時あるんですけれどね。

と言う私は、ブログは自分の心つもりやその時の気分で記録などで、酷い言葉の忘れないため( ..)φメモメモなので、酷いのですが...。

なので気楽にその場で書くので、AIなどにテーマ考えてもらわなくても、気楽に書いているのですけれどね。