La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

デパートの生き残り

昨夕📺ニュースを👀見ていたら、地方の🌇百貨店が閉店のニュースをやっていた。そういえば私のお気に入りの一つに「プランタン銀座」というのがあったけれど、結構前に🙅‍♂‍閉店してしまった。後は東急百貨店本店とかも閉店...。

調べてみたら、今はいわゆるデパート(百貨店)ではないのが、デパートの仲間になっている。丸井とかロフトとかは、大型店かもしれないけれど、昔ながらのデパートとはイメージが違うし、格式も違うと思う。

子供のころ👶はデパートの上階にある🍝🍱🍜食堂がお気に入りだったし、屋上に子供の遊び場が合ったりだったのがデパートという気がする。

それとデパート(百貨店)には小規模でも、👘和服の小物を売っていて、風呂敷を売っているのがデパート(百貨店)という名前じゃぁないのかなぁ❓
など小うるさい事いったりして...。

そうそう高級品店でも、銀座和光はデパートでは無いと思うんだけれど...。
高級ブランドがデパートに入っていたのが、銀座などに行くと、単一メーカーのビルになっていたり、貸店舗の1階に入店しているように、変わったものね。

色々商売上の事情があるのだろうけれど、デパートに行く楽しみが減ってきたように思う。閉店しないうちに、銀座まで出て行くのは遠いんだけれど、いつか行ってこようかなぁ~。電車も乗り継ぐし、2時間半位で行けるだろうか❓でも帰りもあるしなぁ~。
など今一つ、勢いがつかない同じ東京都の住人なのである。

やっぱり買い物難民は、実際に必要な物は💻ネットショッピング利用かなぁ~。