La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

岸田総理の英語は巧かった。

各国要人が集まるホワイトハウスのパーティに、日本からは「いきものがかり」が出場には、少し変な気がした。いきものがかりはアニソンも歌っているし、歌もうまいし人気もあるけれど、何となく場違いな気がした。

      



日本の歌謡界事情はあまり知らないのだけれど、もう少し中堅どころの歌唱力がある歌手の出場の方が適任なのでは?と感じた。

こんな風に感じたのは私だけかもですが...変な気分が残ったニュースだった。総理大臣は想定外に英語が巧かったのも驚きでした。子供の時にアメリカで数年間過ごしたという下地があったのも良かっただろう。

現地で暮らして日常的に外国語に触れていると、後に勉強するときに抵抗感が無い。知っている単語で巧く言い回しが出来たり、聞く法側の聞きやすい話し方が出来ると思うのだ。カンペも使ったそうだが、とても自然に話していたのは良かった。

国のトップは誰でも最低あのくらい話せても、良いのではないだろうか...。と思ったのにしつこいけれど、いきものがかりか?きらいじゃぁないグループなんだけれどね。