La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

ミャンマーで徴兵制がスタート

ミャンマーで男性のみ徴兵制と言うニュースを少し前にみた。ミャンマーアウン・サン・スー・チーしか思い浮かばないのですが!
ビルマ/ミャンマーを使用していると思います。他にも国名が変わった国もありますが...

そんなミャンマーで男性のみ徴兵制がスタートだそうで、タイ留学へ若者が逃れているそうだ。
徴兵制度がある国は、ロシア、韓国、北朝鮮、台湾、ドイツ、スウェーデンデンマークフィンランドノルウェー、スイス、イスラエル、トルコ、エジプト、マレーシア、シンガポールポーランドカンボジアベトナム、タイですが...
   

 

軍隊と言うよりも、警察官や消防士など圧倒的に手が足りないと聞いています。徴兵されたらどのような訓練しているのか、内容は判らないのですが、1~2年福祉や医療サポーターなど人命救助の訓練をされても良いような気がするのですけれどね。

中学から高校へ変わる時とか...それには10歳くらいになったら、基礎教育を受けて、中学生の時にはさらに深く学んで、15歳くらいと言ったら、昔はもう立派に成人扱いだったんじゃぁないでしょうかね。

高校生の力はパワーもあるし、頭も柔軟ですから、しっかりとした考えを持ったら、力強い働きをしてくれるのではと期待できるのにと思ったりするのです。

難しい問題かもですが、東北地震の復興の事などまだ、これからが大変な状態なようですから、15歳になったら訓練を受けていたら、一人前にサポーターとして働ける年齢だと思うのです。微妙な年齢かもですが『愛は地球を救う』にならないでしょうかね。

海外研修に出れたら、もっと良いのですけれどですね。修学旅行に海外へ行くなら、振り替えて語学も身に付くでしょうし...と!
これも何かとお金の掛かる教育なのですから有効にですね。

今日の分のブツブツは言ったので、ストレスは発散したという事で...。
でもなんだか他国の事でも嫌だなぁ~。