La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

トロイの木馬がぁ~

以前も1回遭ったのですが、久しぶりに昨日の夕方たまたま海外の写真サイトを、見た後に暫くしたら「ありゃぁ~トロイの木馬かい!」になりました。

表示が違うのは、ブラウザに利用させてもらっている名前が...そして、とりあえず閉じてしまえと✖をクリックしたら、昔使っていたソフトからのお知らせが出て、重ねて色々表示された。

触らずに専用サポートに連絡したら、遠隔で観てもらう画面のクリックするところが塞がれてクリックできなくなって、あれこれ口頭サポートしてもらたんだけれど、それはやった後の事で、結局は中途半端に直った感じで終了。

そして今朝になったら、PC立ち上げてみたいサイトを開こうとしたら、又グレた木馬が現れた。

で強制終了して、ふと大昔サポート受けた時のベテランサポーターの事を思い出した。
サポーターも昔は「流石に!」だったのが、最近は凄く質が落ちたサポーターも増えました。

プライベートではPCは使っていない人ばかりで.「..PCはよく判りません」みたいなサポーターね。こういう人は回線が、電話回線だった頃からPCを触っている人とは違うのです。差別してはいけないけれどね。私素人ですし...。

で結局のお助けはYouTubeを見てヒントにして、自力で脱出した。駄目だったら、このPCはワープロとして使えば良いとね。で、だれかさんの参考になるかもなので、UPしておきます。

🔵詐欺サイトの対処方法を紹介します!

youtu.be

🔵詐欺から身を守る。「トロイの木馬」「ウイルス感染」…偽警告と対処法を解説

youtu.be

結果何とかあれこれをヒントに、ウィルスだったかもですが、解決しました。

こんな時の為に、ブラウザは2つ使える様にが良いですね。