La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

忘れる間もなく💢地震速報が❗

今朝も📺7時過ぎに震源の深さが10キロの💢地震が...。最近年中流れているが、どれも震源の深さは10キロみたい。
浅いとマグニチュードは小さくても、かなり揺れるんだよねぇ。震度4だって❗

これだけ頻繁に揺れていると、大きな活断層がある東京の多摩地区など、影響が出てくるのでは❓
別に東京都とは限らず、地面の下の出来事ですから、とんでもない所に影響が出るって事もあるかもですね。
国営放送の女性アナウンサーの叫び声がすごかったのが印象的だった。

近所に住む👴👵友達みたいに、潔く住まいが集合住宅の1階だと絶対に押しつぶされるから、何の災害用品は用意していないというのも、潔いかもですね。

とりあえず「地震だ💢❗」と思ったら速攻玄関前の公園(ほぼ只の空き地)へ転ばない様に🏃‍♂️逃げるのが良いかもですね。有るのは自転車用ヘルメットだけだそうだ。

ま、地震の被害ほど、気まぐれな被災で、壊滅した家の隣が全くなんともなく建っている場合もありますしね。

部屋中は脱落したもので、片づけは大変でしょうけれどね。東北地震の時も、東京なのに外で亡くなった家族も居たり、新しい🏙集合住宅なのに壁にひびが入り、高い所の物が落ちて大変だったりですからね。

古い木造アパートの1階の私は、☕お茶がこぼれただけだった。
ま、なるようにしかなりませんし、なるようになるでしょう。私はどうであっても速攻🛌ベッドにもぐりこんで、クッションなど被って、落ち着いたら読書📖で過ごします。

それにしても今回の地震は、時期が長いし何度も大きな地震が来ているし、大変そうですね。
災害対策は、今できる楽しい事はやっておく、食べたいものは食べておくが残念感が違うかも・・・。

今日は気温はまぁ今時ならそこそこの寒さで、都心ではないから、マイナス3度のようです。
明日から明後日は天候は良くないようなので、入用な物は今日買い物しておきましょうかね。