La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

不思議な事に、偶然にしては❓

今日明日は「大寒波が...」の🎤予報に、まだそれほど寒くない内にいつものコンビニにバゲット🥖とソーセージやセロリを買いに行ってきた。
万が一🦷歯の事考えたら、カリッと焼いたバゲットサンドとか、よく噛んで食べる好物のセロリなど、災害に遭わなくても食べられなくなるかもしれない。と卑しい気持ちで🛒買いに行ってきた。

🚉🏥💊💉👨‍⚕通院前の明日までに、食べてしまおうという訳ですね。コンビニに行くと、何時も凄く親切で良く話しかけてくる👧パートさんが居るんだけれど、😷マスクで👀目しか見えないけれど「あの人は日本人ではないのでは❓」と思っていた。

地震募金に小銭を入れていたら、地震の話になり「フィリピンも地震被災して...」の話になったが知らなくて、帰宅後調べたら暮に大きな地震があたのですね。

で『フィリピーノ❓なの」と聞くと「そうだ」と...。
そこでフィリピンの話を少々した。彼女の故郷は、タガログ語では無いとか雑談を少々した。前から日本人ではないのでは❓とは思っていたのは、立ち話していても、体の密着度が近いのだ。
日本人はかなり親しくても距離がある。私は凄い🚚🛫引っ越し運なのだけれど、何処に引っ越しても、立ち話程度であっても、🧑外国人と知り合いになる。
話さなくても🚌バス乗り場など隣り合うのが、外国人とか、隣りの部屋が外国人とかである。小さい子供の時から一緒に遊ぶのが、アメリカ人の子だったり❓飛行機に乗ると、隣の席が外国人で話しかけられたり、しばらく滞在すると道を聞かれたり...。

大体国外では一人歩きする日本人は、ごく少ないようだからかも...。国外の場合は見た目は東洋人であっても、東洋系の人が居るからでしょうね。
ずうずうしく、ローカルチックファッションだと、日本人とは思えないのかも...。

偶然なのかもだけれど、あまりにも偶然が多すぎるので、不思議なのだ。此処の前の以前暮らした集合住宅では、隣りはフランス人だったし、このアパートでも、何処の国かは聞かなかったけれど、隣の出入りが激しい部屋は外国人もいて、ゴミの捨て方で話した。そういえば徒歩数分のコンビニに行く時の踏切待ちの時も、👶赤ちゃんを抱っこした欧米人の人と話した。とてもきれいな英語で聞き取れたので、自然に話をした。

すっかり英語は🙄忘れているのに、いざ話すと案外あれこれ、単語とフレーズを思い出して、つなぎ合わせて簡単な会話は成り立つのですね。

日本人も皆結構英語は大体6年間勉強しているからね。只外国人と話したことが無いから、焦ってしまうから、訳わからなくなるだけなのでは、ないでしょうかね。

と言う私も学校で📘習った米語はあまり役立っていないかも❓ほとんど聞き取れない場合がある。マシンガンみたいに話すしね。でも昔の歌手の歌うアメリカ人歌手の歌は、結構👂聞き取れるのは、アメリカ人も日本人と同じに、若者言葉とかが日常的に使われ始めて、米語も変わったのかもですね。訛っていたりね😁

今日はやっぱり、偶然良く話しかけてくるパートさんは、日本人ではなかったと判明。フリピン人の女性は、とてもやさしいと何時も思う。

今時の日本人のお嫁さんよりも、👴👵姑さん達にも良く尽くしているのを、介護職の時に訪問した家で見ている。でも彼らも老後は大概は、帰国希望なのですね。

日本に暮らしている私も、出来たら故郷の街中に戻りたい。