La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

忠臣蔵番組とおせち料理

今朝TV体操前に「忠臣蔵」の番組をやっていた。高校日本史なのだ。それで思い出したんだけれど、昔って暮れになると忠臣蔵を延々と放映していたような❓

私は真剣に観たことは無かったんだけれど、いつの間にか放映をしなくなった。
視聴率が減ったんでしょうね。多分色々な俳優が演じたのを、色々変えて放映していたんだろうけれど、それを観なくなったころから、お節料理も食べなくなったような気がする。

    

忠臣蔵を横目に❓BGMのお節料理を作っていたような気もする。私はお節は田作りと酢の物以外はイマイチ好物はないんだけれど...。それは今でも正月には買って食べる。
最近はあの長時間は何になったんだろう。思いつかないから、それほど魅力的な番組では無いのかもですね。

忠臣蔵は、色々な解釈の仕方があるようですが、大変な時代だったんですね。そう思うと今は皆かなり自由な暮らしに変わったんですね。

そして8月ももう終わりに向かっているけれど、多分このくそ暑いのに、もうすぐお節の予約が始まるんだよね。これが何時も不思議?