La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

月末に栄養指導を受ける事に...

昨日の通院は気持ち数値が上がっていたので、今月末に栄養指導を受ける事になった。まぁ最後にアドバイスを受けておくも良いでしょう。

8月からは栄養士が変わるそうで、先生は今月受けて欲しそうなので、時間の都合がついたので受ける事にして、予約を入れた。
今回はしっかり受ける為に、今朝から1日の食事を写真に撮った。去年の夏と同じで血糖値その他が高くなり始めているので、何が問題化と言うと、私の場合は冷たい食べ物の王様ソーメン&その他の数がやや和食気味になる事かな?

和食っぽいのは、甘辛くて結構糖分や塩分が多い。そして、食べ応えが無いからか過食気味になる。その為一番食べてしまう朝食などは、ワンプレートの皿で食べるようにしている。朝しっかり食べると、副作用の急激な甘い物食べたいや便秘解消に良いようだ。 薬剤師に聞くと、やはり押し出されるには、それなりに食べていないと薬を飲んでも、便秘解消にはなり難いそうだ。

何しろ以前よりも甘党になった気がするし、大食いになったり、だるくて集中力が欠落は血糖値を下げる薬を飲むようになって、薬が増えてからですね。

完全副作用としか思えない。糖尿の80パーセントは便秘症だとスラっと言うけれど、便秘はよろしくないだろう。

    

という事で、まぁ可能だと思われる範囲で食べたい物は食べている。長年の友達の旦那様が、80歳だけれどボチボチ体操でもと始めたら、足の付け根が狭窄していてリハビリが始まったそうだ。
突然狭窄ではなく、もっと前に自覚は無くても、黄色信号だったんだろうね。経年劣化は何処かに出るのは、ずっと前からだったのでしょうね。
「少しストレッチ量増やそうか?」って思ったけれど、いやいや増やすより継続でしょうと思ったのが当たりだったようだ。

という事で、セルフケアの記録食事のデーターを持って、月末は行ってくるかなぁ~。

几帳面で記録を取っていたと言うより、理科の観察記録など書くのは好きだったので、ほとんど趣味なので、今役に立っていますね。