La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

再エネ | 日本のエネルギーと不眠症。

私は💤不眠症である。それで何故不眠症だ❓
と気が付いたのはごく最近。

それはコロナになって、まず在宅暮らしが増え
近所の🏠居酒屋や、スナック、パチンコ屋が閉店。
夜が少し静かになった。夜の💡明かりが多少減った👌

それでも防犯灯などの明るさは、そのまんま
アイマスクして寝ているくらい明るい。
カーテンの隙間から漏れる明かりで部屋も明るい
皆気が付かず😵不眠になっているので、🤢調な人多いのでは❓
犯罪だって懐中電灯不要で犯せるだろう。
更に関東電力の節電キャンペーンに登録したので、
あらゆる使わない電気の🔌コンセントは抜いている。
冬の電気料はぐんと安くなった。

最近電力会社から、電圧を👇下げていますのメールが来ている。
なので、なかなか電気が、パっとつかなく、音が小さくなった。

東電の発電システムはどうなっているか見てみたら
どうも、関西電力とは再生エネルギーの内容が違うような…。
なんだか個人が一生懸命節電していても、

真夜中明るすぎる電気って必要か❓と思った。
温暖化や感染症蔓延後遺症で、体調不良が多いのも、
良い睡眠がとれないのは、一番心身とも病気の元です。
不必要な電気が多すぎると思う。
街頭その他深夜の電圧こそ時間決めて減らせない❓
センサーで点くとか...これ一番じゃないかな。

東北地震後の電気量で充分では❓「のど元過ぎれば....」ですかね。

たまにうっかりPCのルーターのコンセントを抜き忘れる時がある。
この明かりも明るく室温が上がる=エアコンが必要。

まだまだ、節電できるはずです。
日本は水が有り余っているし、海に囲まれているし、
何処でも火山と言われる国土。地熱もたっぷりじゃぁ無い❓
原発の害よりも、地球規模で再生エネルギーは、人にも優しいのでは❓

我儘言えば暑がり😅💦の私は寒い冬より
暑い夏の我慢の方が耐え難いんです。
個々での小さな節電も、皆がやれば、大きな力。
温暖化にも貢献できるのではないかと思っている。
こういう事こそ、西欧の真似っこしてほしいなぁ。