La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

体に優しい健康法

私は今は毎朝のTV体操と毎食後の歯のセルフケァをするので,血糖値その他を下げるストレッチをやっている。もうそれも1年以上ストレッチを続けて、効果は数か月後に出てきたという感じです。代謝を上げるストレッチですね。

血糖値を下げる薬を飲むようになって,次々に私は副作用が出てきて,薬は増える一方なので,チャンスを見て止めたいと思っているのです。

ホームドクターは「一生飲みます」と言うのですが,今のところ「はいはい」と返事はしています。日本のお医者さんは処方旋書くのが好きですね。

毎月の検査も...やっと今月の通院時に,次は10月通院にしてもらいました。大概は説明をされれば,セルフケアが一番害がなく済みますからね。
この数日、私は日課になったストレッチ以外に気功をやり始めた。と言うのは私は外気功のライセンスを取っているのだ。ただ今の住まいはコンクリートに囲まれて、緑も土も無いので、何もやらなかったのですが.....

自然の中ではだしがベストなんですね. 線路脇やコインパーキング横では,今一つと言うのでやりませんでしたが,YouTubeで見ていたら,型を思い出してやってみたら,微弱ながらできないこともないと,気が向いたときはやってみようかと思った。 

私のやるのは外気功()と言って,太極拳や内気功とは少々違うものなのだ。

練功などは同じ型もあるようだけれど,市の体育館などで,気功教室などあったら,参加するのは,これから高齢化するのだからよいかも....大体資格まで取っちゃったのですが,元は知識だけはあったけれど,あのカメハメハ見て、以前暮らしていたところの近くに,中国人の経営する外気功の教室があったからなのでした。

然し,やるからには何でも修了書をもらうまでやっておくと,案外又やってみようかな❓の時には,ちゃんと思い出すものですね。
犬猫のトリマーなどの専門学校も通学してライセンス取ったら,今では自分の髪の毛のカットもセルフでやっていますし、その他も気まぐれに面白がって勉強したことが,結構役に立っているのが笑える。

面白がってい炊けれど,一応仕事しながらの通学や,中には夜間部で資格を取ったりでしたが,学校って色々な人とクラスメイトになって,楽しい上社会勉強にもなりますね。

φ(..)メモメモ@Sugar
太極拳(Tai Chi Chuan)と気功(qigong)

太極拳と気功の違いや共通点を解説!

youtu.be

太極拳(Tai Chi Chuan)
Tai Chi

youtu.be

気功(qigong)
Shaolin Qi Gong 🙆🏻‍♂️ 20 Minute Daily Morning Routine

youtu.be

これがわかりやすいかもです.


www.youtube.com

これはマネしないで下さいと言っていますが,上級になってくると多少の型が違いますがこのようにやります.太極拳の様に攻撃の型はありません.

youtu.be