La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

日本に必要な総合医療

チラッとしか観られなかったんだけれど、早朝TVで『医学教育改革の話』と言うのを放映していた。チラッとしか観られなかったんだけれど...ところどころ聞き漏らしたんだけれど「そうだよ!」と思う事が沢山だった。

日本の良い所として、簡単に医者にかかれるとよく言われているけれど、私はそうは思えない。ですから、出来るだけ総合病院へ通院していたんだけれど、今は総合病院から独立し、開業したドクターにそのまま移行した。

でもでも、話しやすい慣れた先生なんだけれど...?は残る。ピッタシの物は無かったんだけれど、日本人向きに程々の意見かな?と言うのを寄せ集めてみた。昔元英国領だった国の病院へ通院したけれど、同じアジアなのに、日本はたぶん40~50年遅れていると感じている。

確かに民族的体質の違いはありますが、マイナス面が表面化してくるのは、その遅れている年齢に出てきているように感じた。健康な通院は最低の高齢者の少ない事ですね。
寝たきり老人が多い国、糖尿病が多い国は日本だと思われる。対処療法の結果ではないだろうか。

直ぐ聞く薬を処方する医者は、良い医者だと言われているような気がするが、副作用の説明をする医者はほぼ皆無なような気がする。

 

医学部教授に医学教育留学について聞いてみた

youtu.be

渡英までの道のり 国際看護師として勤務するまで

www.youtube.com

 

総合診療医 紹介ビデオ(Full ver.)

youtu.be

国が全然バックアップしないから、一番大事な医療の世界とそのもとの教育に税金をかけないのが問題ですね