La couverture du MENU du blog de Hatena

@SugarのHP風はてなブログのMENUです。

長時間TV観賞の正しい姿勢ってどんな?

昨日の午後は久しぶりに忙しかった。忙しかったと言っても、本当に久しぶりに午後のTV観賞に忙しかったのです。ローザンヌバレェコンクールを見て、終わったらすぐに日本陸上を観たのです。こういう動の世界を見ている時は、転寝などしないんだと判明。
でも代わりに、寝たきり老人と同じスタイルで観ていた。
考えたら体にも目にも宜しくないですね。

バレェコンクールも、賞を貰えば1年間有名バレェ団に留学と生活費がもらえる。日本人の男女も結構な人数が決勝に残っていた。クラシック部門もだけれど、コンテンポラリーはなかなか面白く、1位になったポルトガル人の15歳の女子も、男子もやはりダントツに素晴らしかった。

基本がきちんとできているし、他界成績の人は、不思議とステージに出る前の幕の所の後ろ姿から、オーラを感じた。15~6歳がメインで18歳となると、もうちょっと歳かもって感じるのが可笑しい。
解説者も結構言いたい放題で、私情見え見えみたいな解説なように感じた。

    

そして終わってすぐは日本陸上。ハードル競技は又凄いですね。陸上は詳しくは無いのだけれど、水泳などと同じな体のラインで、結果が判りやすいかも...。

水泳も腕、肩もだけれど、バタ足は足ではなくお尻の筋肉から連動して足だから、お尻の筋肉が発達して、締まっててカッコよいですね!短距離選手なども同じで、真横から見えたら、上位選手はやはりお尻の筋肉が発達していた。って、別にエッチな目で見ていたわけでは無いんだけれど、お尻の形はバレェもスポーツも大事ですね。

普通の人も、肩甲骨近辺とお尻の筋肉を鍛えておけば、高齢になっても自立して暮らせますね。久しぶりに長時間TV観たら目が疲れましたが、楽な姿勢で座りっぱなしで、TV観てお尻の筋肉の事偉そうに言ったけれど、転寝はしなかったけれど、読書と変わらずに寝転がって動かないしと気が付いて、食後のストレッチは少し念入りにやりました。TVを長時間観ただけなにの疲れた。